サファリ三昧

まずは、朝6時からのゲームサファリ。オープンのランクルで3時間のゲームサファリです。
国立公園に入って、いきなりメインの一つのライオンに出会った後は、インパラ、キリン、バッファロー、バブーン、ホロホロ鳥などなどこのあたりで見られる動物を一通り見ることができました。サファリの最後のほうで、ドライバー兼ガイドがなんでもないところで車を止めて、「(いま通り過ぎた)インパラは、アンハッピーだった」と考え込んで、車を戻してみたところ、なんとチーターを発見。チーターは、この国立公園ではポピュラーではなく、このドライバーも12年のキャリアの中で初めて見たとのこと。インパラは、チーターの射程距離ギリギリとのところにいるらしく一歩も動けずにいたのですが、チーターがいなくなったのを見計らってさっと逃げていきました。

ライオンです。こっちをジーと見てはいますが、逃げることも無くじっとしています。

なお、朝のゲームサファリではゾウは見つけづらいと最初に言われていて、確かにその通り発見できないまま国立公園を出ることになりました。が、なんと帰りの国立公園→ホテルの間の公道の脇で、4頭の家族連れを発見。もうだめかと一同思っていたので、大興奮しました。ゾウがカルガモ並みに公道を普通に渡ってるのが、すごい。

ゾウ on a road

少し休憩して午後は3時から川でのボートクルーズ。ここで主に見たのは、クロコダイル、ゾウ、カバ。特にゾウは、集団で水浴びをしたり、赤ちゃんゾウが泥まみれになって遊んでいるのを見ることが出来たのは、とても楽しかったです。ボートが風を切って走るわけですが、これもまた気持ちよくて◎。

ゾウ in a river

ということで今日は、サファリを陸と川から満喫しました。明日は、世界三大瀑布の一つである、ビクトリアフォールズに行きます。また6時起き。。。