2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

朝9時半に成田に到着。 やたらと蒸し暑いインドにいたせいか、日本が涼しく感じられました。しかし、今回はインドに行ったと言う実感は全くなし。移動はタクシーでクーラー効いてるし、ホテルもキレイだったし。自分の周囲1メートルくらいだけを考えれば、先…

しごと@ホテル

今日は、午後からしかアポが入っていないので、午前中は市内観光。をしたかったのですが、昨日のセミナーのメモを作らないといけないので、午前中は部屋でお仕事。 静かだし、当たり前だけど電話はかかってこないし、集中できたのでなかなかはかどったと思い…

セミナー&ランチ

今日は、インドで開催された某政策セミナーに参加。日本側からは、役人が10人くらいと(自分を入れて)その外郭団体をあわせて19人。先方のインド側も、役所関係が20人くらいで民間が4人くらい、という感じの、こじんまりとした、ある種「勉強会」のようなも…

出張行ってきまっす

いざ、インドへ。2005年11月以来なので、約1年半ぶり。って、1年半しかたってないのか、まだ。。。カレー食べるんだろうなぁ。美味しく感じられることを祈ります。(本日の腕立て 30回)

ニューデリー到着

つきました。1年半ぶりのインド。インドは(というか、デリーは)暑いですね。しかも、とんでもなく蒸し暑い。。。懐かしいなぁという思いはあるものの、あまり実感はないです。以前と違って、空港からオートリキシャに乗る必要はないし、ホテルも、以前だっ…

マルチタスク

今の仕事と、前の仕事、いろいろと違うことがあるわけですが、その中でも大きなものの一つは、前の仕事は一度に一つのプロジェクトに集中して仕事が出来たのが、今は、一度に複数の案件を同時に見ないといけない。なので、常にある程度注意を分散させる必要…

出張時の飛行機について

社内ルールとして「限られた役職者はビジネスクラスで、それ以外はエコノミー」というのが良くあると思います。 ちなみに、これが「全員エコノミー」とか「全員ビジネスクラス」だったら、それはそれで分かりますなぜ役職で区別する?ありそうな理由1.えら…

TOEFL

受けてきました。いやー、予想以上にヒドかったです(笑)最初のReadingでは、時間が全然足りなかった。インドにいたころよりも、当然読解力が落ちているのは分かるのですが、それ以上に問題が難しくなっているような気が。。。途中で、本気でやる気がなくな…

ぐーたらどようび

本当は、今日は今の会社のテニス部の練習に参加する予定でした。 しかし、流石に家に帰ったのが午前4時を回っていて、テニスの練習が小田急線のすごーく西のほうに9時半だったため、全然ムリ。朝起きたら8時45分だったので、とりあえず欠席メールを打つ。来…

かどわき

石垣島のトライアスロンで、同僚に夕飯をおごるという賭けをして、負けてしまったのですが、その賭け負けペナルティとして今日行ったのが、麻布十番のかどわき。もちろん、それなりに高かったですが、大満足!和食ってこんなに美味しいんだと、感動しました…

腕立て

6/21 ゼロ回。 だって、本気で腕が痛い。。。まあ、きちんと育ってくれるという証拠にはなりますが、情けない。 明日には、回復しているのだろうか。。。

財務研修

何気に、生まれてはじめての、経営分析の授業。B/S、P/Lの見方とか、どういう指標にどういう意味があって、というのを懇切丁寧に教えてくれる。今まで、中小企業診断師の勉強、公認会計士の勉強、コンサルティグファームでの仕事でいやというほど見てきたけ…

腕立て

昨日一緒に飲んだ元同僚は、毎朝 ・腕立て100回 ・指立て100回 をやって、体を鍛えているらしいという話を聞きました。また、そのおかげで朝のスタートダッシュもできる、ということらしい。ということで、私もやってみました。とりあえず、腕立てだけでも。…

職場飲み

今日は、入社してそろそろ3週間たつのですが、私の歓迎会ということで、新大久保まで行って飲みました。 で、今日行ったのが、韓国料理の味ちゃんというお店。うちの部署にいる韓国の方のご推薦で行ったのですが、かなりうまかった!さすが、本場の人がすす…

インド時代の同僚と飲む(2)

えっと、2日続けて、インドにいたときに一緒にいた同僚と飲み。まったく偶然なのですが。今日は、途上国開発について、ひさしぶりに熱く語った気がします!そして話しながら思ったのは、やっぱり今の途上国(と一くくりにするのは乱暴ですが、とりあえず)、…

ひょんなことから

先日のブログ(6/14)でも書いたのですが、最近ちょっとしたことでインド時代の友達にお世話になりました。そのときに、「じゃあまた今度飲みますか」みたいな感じになったのですが、得てしてこういう風に言って、本当に飲むことって多くない。まあそのうち何…

大日本人

そういえば、先週見ました。松本人志の大日本人。こちらは、観た直後はちょっとイマイチだと思ったのですが、1週間くらいしてから思い出すと結構考えさせられる映画だったかもしれない、と思うようになりました。そこここに散りばめられているお笑いは、さす…

舞妓Haaaan!!!

かなり前から映画館では予告編をやっていたせいで、気になっていた映画「舞妓Haaaan!!!」。早速見てきました。バカ笑いできるような映画だという期待を持っていったのですが、確かに笑える部分はあったものの、全体としては、「面白い」というよりも「イタイ…

かじかじかじ

ということで、きょうはお風呂掃除から始まり、トイレ掃除、本関係の整理、最後に部屋の掃除をしました。 だいぶ、キレイになったので、少し気分が晴れました。 あしたもやろっと。

マージャンも悪くない

最近、情緒不安定です、たぶん。いろいろ迷ってたり、不安だったりしてその反動でやたらと仕事に嵌ったり、実は何気に毎晩お酒飲んだり。仕事は面白いしやりがいはある。お酒も次の日に全く残らないし、次の日に後悔したこともない。なので、結果だけ見ると…

会い甲斐のある人間でありたい(と思うのは傲慢か?)

今日は早めに上がり、コンサルタント時代の同期と白金のAl Ceppoで夕食。お互いの近況を話したり、同期が今度モロッコにいくのでそのためのアドバイスをしたり、ひとしきり楽しい時間を過ごしました。ご飯もおいしかった。転職するたびにいつも思うのですが…

腹いせに、仕事した

今月末に上司がプレゼンをするというので、その資料を作ると言う作業を先週はずっとやってました。内容は、たいしたことないし、書き方も勤務先の書き方に何となくあわせました。で、2日前に直属の上司(プレゼンする人の、下の下の下くらい)に出して、「最…

やっとできたMutual Expectation Setting

課長なる立場の方と、やってみました。あまり考えて無いんだろうなぁと言う感じの受け答えですが、少なくとも ・1年くらいかけて一通りのことが出来ればいい ・最初から何でもできるとは思っていない ・うちの部署は、かなり「攻め」の営業ができる というこ…

巨人−日ハム

今日は、東京ドームで以前の会社の同期と野球観戦です。(ちなみに、私は巨人ファン)野球は、昨年の6月4日以来一年ぶりです。初回、巨人はノーアウト1・2塁、ワンアウト満塁という絶好のチャンスを迎えたにも関わらず、無得点で暗雲が垂れ込めたのですが、…

1日は24時間ある

昨日、oazoで購入した一冊と言うのは、『「伝説の社員」になれ!―「成功する5%」になる人の秘密とセオリー』という本です。今まで、こういう意識を持って会社にいたことは無かったです ・最初の会社は、プロとしての意識を持つかどうかというレベルで、出世を…

新丸ビル

OAZOのあとは、4末オープンの新丸ビルで夕食。実は、新丸ビルなるものができたことを、今日偶然見つけるまで知りませんでした。。。まあ、4末なんて私はモロッコにいたし、帰ってきてからもバタバタしてたのでしらなくて当然と言えば当然ですが。 しかし、オ…

oazo

仕事を16時くらいまでにとりあえず終わらせて、東京駅までテクテクと歩く。 東京駅丸の内北口近くのoazoへ。なんとなくふらっと入り、なんとなく見つけてしまった丸善で、3時間ほど過ごしてしまいました。金融関係の本で、特にストラクチャードファイナンス…

休日出社してみたら

うちの会社の営業部(実は今の私の部署は営業担当なのです。社会人経験7年目にして初)、おそらく全部で300人くらいはいると思うのですが、何人くらいが仕事をしに来ていたか?なんと、ゼロ。これが普通の会社なのでしょうか?まあ、以前のコンサルティング…

オペレーションの専門家として

以前、コンサルティングファームにいたときに言われたことがありました。「戦略ファームにいる以上、常に社長が読みそうな本は抑えていないといけない」 ということで、いろいろと本を読みました。ところで、このときにもう一つ言われました。「ただ、もしオ…

ことばづかい

転職するといつも直面するイベントの一つが「言葉遣いの違い」しかし、今回はいつもよりも全然インパクトデカイ。全然言葉が違う。 この言葉遣いの違いの理由は、 1.金融機関特有だから 2.うちの金融機関特有だから(ま、政府系だし) 3.IT業界、コン…