2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やぎやぎやぎ

あちらこちらにいます。ヤギ乳用です。 【本日の出費(1OUG=0.5JPY)】 ホテル(朝食込み) 10,000OUG 夕食 1,000OUG

アタールの街

まあ、街というほどのものがあるわけではないのですが。。。メインストリートです。

夕食

行きつけ(というか他には1件くらいしかない)カフェで食事。今日も、チキン。モーリタニアに着てから、チキンとパン以外のものは食べていないのですが、個人的には結構この料理が気に入っているので特に問題なし(イメージ的には、鳥の丸焼き+フライドポテ…

治療に専念

朝起きて、全く疲れが取れてなく、体もだるだる、鼻水は相変わらず、ということで、急ぐ旅でもないので、今日は1日ホテルでゆっくりすることに。 朝食を食べて、しばし睡眠。その後は、寝たり起きたりを繰り返し、今はこのブログを書いてます。だいぶ回復し…

シュムとかアタールの場所

ここです。シュムは、Choumで、モーリタニアと西サハラの国境近く。アタールは、Atar。シュムから少し南に下ったところ。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&om=1&ll=21.186973,-14.776611&spn=4.004462,7.44873&z=7【本日の出費(1OUG=0.5JPY)】 タクシー…

風邪

モロッコの後半あたりから何となくだるかったのと、喉が痛かったのですが、ここに来て一気に顕在化。頭はぼーっとするし、鼻水は止まらないし、完全に風邪になったらしい。このままの体調で、明日からの砂漠でのらくだ1泊2日なんて耐えられるのだろうか。。。

アタール到着

夜中の3時過ぎくらいに、シュムに到着。 とりあえずいつ動き出すのか分からないので、急いで列車から降りて、目の前に止まっていた4WDに飛び乗る。その後、少しだけその4WDは走って、広場みたいなところで止まる。どうやらここで、お客さんをまとめて、アタ…

車内の様子

コンパートメントの座席です。スポンジ丸出し。。。 【本日の出費(1OUG=0.5JPY)】 水とビスケット 600OUG タクシー(ヌアディブ市内→駅) 500OUG バナナ 140OUG 列車(ヌアディブ→シュム) 2,500OUG ジュース 300OUG タクシー(シュム→アタール) 2,200OUG

世界一長いと

最後尾の客車からは、前のほうがこんな風に見えます。

一応「駅」

船の墓場

写真の中の船、全て廃棄船です。パイレーツオブカリビアンを思い出しました。少し不気味。

世界一長い列車

今日は、今回の旅の目玉の一つ「世界で一番長い列車」に乗って、ヌアディブからシュムというところへ移動。 この列車は、モーリタニア内陸にあるズアレットという鉄鉱石鉱山から、港町のヌアディブまで鉄鉱石を運ぶ貨物列車なのですが、その貨物列車に、「お…

ヌアディブの場所

ここです。モーリタニアの一番左上。Nouadhibouです。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=20.879343,-14.941406&spn=16.007373,29.794922&z=5&om=1 【本日の出費】 タクシー(ダクラ市内→モーリタニア行きタクシー乗り場) 15DH 水+スニッカーズ 13DH …

モーリタニア入国(ヌアディブ到着)

ということで、モーリタニア側の町ヌアディブに着いたのは、夜9時。 夜9時なんていう時間に陸路で国境越えをしたため、両替がとてもとても気になっていたのですが、偶然同じタクシーに乗り合わせていたおっさんに両替してもらえることに。電化製品とかかばん…

モロッコ出国

1週間強滞在したモロッコも、今日で最後。 9時過ぎにホテルをチェックアウトして、2日前に約束したタクシー運転手を待つが、30分待っても、40分待っても一向に現れない。まあ、忘れてるんだろう、きっと。ということで、自己解決のためにモーリタニアに向か…

プレジデントビジョン

いくつか取っているメルマガのうちで、一番読み続けて、ためになり、モチベートされるのが、この「プレジデントビジョン」というメルマガです。 このメルマガは、(主にベンチャーの)社長へのインタビューをメルマガの形式で配信しているものですが、週3回…

月みたい

うまく撮れてませんが。ダクラに行くまでの道です。 (係争地帯なので、こっそりとしか写真が撮れないので。。。言い訳ですが) 【本日の出費】 タクシー 5DH 昼食 15DH ネット 8DH コーヒー 5DH 夕食 50DH

のらくだ

ダクラに行く途中に見かけた、野良のらくだです。

キャッシュ

ダクラの軍の基地の近くのカフェでコーラを飲みながら、サッカーの試合を見ながら、微妙にハエと戯れつつ、このブログを書いてます。 - モーリタニアまでの残り3日にして、本日朝時点での残りの手持ちが340DH。 後必要な出費は、3日分の食費とモーリタニアま…

今いる場所

以下のリンクの「Dakhla」というところです。 西サハラの真ん中くらい。モーリタニア国境まではあと300kmほど。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=7&ll=23.372514,-14.403076&spn=3.942392,7.44873&om=1【本日の出費】 お茶 5DH パスポートコピー 7.5DH …

ダクラに到着

エッサウィラを23日の15時くらいに出発し、先ほどようやくつきました。24日の18時ころです。ということで、連続27時間くらいバスに乗り続けていました。乗り物酔いをそれほどしない体質とはいえ、流石に疲れました。肉体的な疲れもあったのですが、途中の検…

ダクラに向けて移動中

昨日書いたとおり、今日はエッサウィラからタンタンというところに移動。 (ちなみに、情報を集めようとして、「モロッコ タンタン」でググルと、最初のほうは、パリダカ関係のページがずらりと並び(中継地なので)、その後は、「タンタン麺」のページが並…

エッサウィラに移動

朝8時半のバスでマラケシュを離れ、一路大西洋岸の町、エッサウィラへ。この町は、きれいなビーチとおいしい魚、こぎれいなメディナでモロッコ人にも人気の観光地。さらに、それに輪を掛けてヨーロッパ人にも人気で、一泊10万円以上もするホテルが続々と建っ…

ちなみに、今いる場所

このリンクをたどってください。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=7&ll=29.907329,-8.360596&spn=3.722998,7.44873&om=1 上のほうに見える、Essaouiraと言うところにいて、明日向かうのが、下のほうにあるTan-Tanです。【本日の出費】 荷物代 5DH 朝食 …

夕食

フナ広場の屋台をはしごすることに。まずはじめに手をつけたのは、ムスタファ。カタツムリ。エスカルゴとも言うかも。カタツムリが鍋の中で山盛りにされてぐつぐつと煮込まれていて、そこからお玉のようなものでざくっとすくって提供されるもの。エスカルゴ…

チケット予約(Dakar-Lisbon)

5月21日に乗る予定の、セネガルのダカールから、ポルトガルのリスボンまでのTAPポルトガル航空のチケットを「予約」しました。「予約」はWeb上からしたのですが、なんと、予約完了後72時間以内にチケットをピックアップしないといけないということが判明。We…

マラケシュに移動

定刻8時半、実際の出発9時半のCTMという国営バスに乗って、カサブランカを離れて一路マラケシュへ。 ラバトが首都で、カサブランカをビジネスの中心と言うのであれば、マラケシュは文化の中心。3年前にモロッコに来たときにも、一番印象に残った町がマラケシ…

モーリタニアビザ

昨日、微妙に懸案だったビザですが、14時に取りにこいというので、行ってみました。 ところが、14時になっても全く業務が始まらず人だかりが出来始め、15分経っても始まらず、20分経っても始まらず、、、これがアフリカ時間なのか。この領事館だけかもしれま…

牡蠣にやられる

12個も食べれば、1個くらいだめなのあるよなぁ。。。 何気に、牡蠣でやられたのははじめてかもしれない。 お腹が壊れるのは慣れてるのでいいとしても、食欲がわかないのが結構こまる。しょうがないので、不本意ながら、朝食はマック、昼食はケンタッキー、夕…

今後の予定

昨日書いたとおり、当初の予定では、MaliのBamakoというところまでは陸路で行って、BamakoからCasablancaまでは空路で一気に帰ってこようとしていました。しかし、それだとどう安く上げても、10万円は下らない。ほぼ隣国だと言うのにこの値段を払うのはあま…