2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかゆなべ@KL

実質的な最終日は、クアラルンプールに移動して食事&軽く買い物。食事は、今の職場の同僚に教えてもらったFarmlandというおかゆ鍋を食べさせてくれるお店へ。 おかゆ鍋というのは、土鍋におかゆが入ったものが最初に供されて、それを暖めた上で魚や肉などの…

マレーシアにはトレーニングに来たのだろうか?

今日は、朝7時に起床。特に早起きをしようと思ったわけではないのですが、昨日結構早めに(と言っても、23時は回っていましたが)寝たので、起きたのも早め。心地よい疲れがあったせいかぐっすり眠れて、起きたときにも比較的すっきりと目覚めた気がします。…

晴れのちスコール

今日は、昨日と打って変わって、快晴で始まりました。 とりあえず、ビーチで、寝る→泳ぐ→本を読む→寝る→泳ぐ→本を読む→寝るを繰り返して、10時から15時くらいまで日光の下でのんびりと開放感を味わった後は、いったん部屋に引き上げてシャワーを浴びてバスタ…

最高です。

今日は、あまり天気が良くなくて終日曇っていましたが、それでも海に出てボーっとしたり、部屋のバルコニーから緑いっぱいの山を眺めながら本を読んだり、夕方は少しホテルの周りを走ったりと、なかなかぐーたらかつ充実した一日でした。夕食は、本当はレス…

スコールの出迎え

日本から、クアラルンプールで乗り継ぎ、コタキナバルに着いたのは深夜12時過ぎ。日本を出たのが、13時半だったから、10時間半。乗り継ぐと、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。直行便のインドのほうが近い。コタキナバルに着いたら、もーれ…

夏休み

いよいよ、明日から夏休み突入。ということで、今日の午後はほとんど仕事は前に進ませないで、ひたすら来週一週間の引継ぎを如何にキレイにこなすかに集中。引継ぎの資料を作ったり、その資料に基づいてミーティングやったり。一応社内、社外の関係者にはき…

送別会

今月の頭に、別の部署に移動になった部長の送別会。 てか、部署は別でも同じ会社だし、ビルすらも変わらないし日常的に会うから必要ないんじゃ?と思ったけれども、まあそういうのがあるらしい。そして、結構びっくりしたのが、やっぱりうちの会社って、典型…

戦略立案

一応、インドを任されている担当者ということで、今は、インド向けに積極的に業務を展開・拡大するための戦略立案をやってます。 でも、すっごい軽いやつ。なんか、フォーマットがすでに決まってて、それを埋めるという感じだし、そもそも与えられている時間…

混乱を整理する

今取り掛かっている案件をいい加減クローズしないといけなくて、流石にぬるい政府系金融機関でもプレッシャーがきつくなってきた今日この頃。でも、初めての案件なので、毎日新たな発見があって、いい意味では楽しいのだけれど、悪い意味だと一向にタスクが…

大学のサークル同期と飲む

大学のサークル時代の同期と飲みました。 原宿の上総屋真吉というお店。魚や酒がおいしい上に、値段もリーズナブル。ということで今後は結構使うことになるかもしれません。で、ひさしぶりの同期なのですが、今日は私を入れて男3人。 顔ぶれは、 1.インド…

帰京

今日も、昨日と同じように10km強をジョギング。実は、昨日はラストの3.6kmを結構なペースで走ったので筋肉痛。。。どうやら、走るのが好きな父によると、筋肉痛が残るようなペースでは走るのは、あまりイケテないらしい。筋肉痛が起こらない程度のペースで時…

実家にて

結構久しぶりに、実家に帰ってきました。 そこで、本当は、東京で運動をしてから実家に帰ろうと思ったのですが、どうせ田舎の実家に帰るんだから、キレイな空気の中で運動をしようということで、実家に帰ったあとに10キロ強の距離を走りました。家の近くにあ…

アウトプットすることの重要性

受験勉強とか、資格試験の勉強でよく言われること。 ある程度勉強したら、どんどんアウトプットしていって、それで自分のものにすると。以前の職場とは違って、最近は自分が特に何を喋るわけではなくても、上司が喋る会議とかに出たりするので、上司の発言を…

規則正しい生活に慣れない

今週は、毎日21時15分にはオフィスを出て、23時半には床に就き、5時半に起床、というとてつもなく規則正しい生活をしていました。徹夜、3時間睡眠、4時間睡眠、8時間睡眠という先週のジェットコースターのような生活とは比べ物にならないくらい身体に優しい…

内紛

政府系金融機関で働くことになった私ですが、今まで何度か書いている通り、転職前に思い描いていたよりもものすごく忙しい。別に、密度が濃い仕事をしているというわけではなくて、無駄な仕事がとてつもなく多い割にはリソースが少ないから忙しいのですが、…

早起き

ということで、5時半におきてみました。 若干眠かったけど、どーしてもやっておきたいことがあったので、結構ぱっちりと目が覚めました。どーしてもやっておきたかったことというのは、 読書です。先日のブログにも書きましたが、村上龍の「半島を出よ」を読…

早寝早起き

昨晩、8時間ほど眠ったせいか、今日は頭がすっきり。仕事も結構集中して出来た気がする。日中全然眠くならなかったし(まあ、ものすごくバタバタしていたから、ってのもありますが)いっぱい寝ないと頭が回らない、というのは歳をとった証拠のような気がして…

ひたすら小説を読む、日曜日

今日は、というか、昨日の夜中に家に帰ってきてから、ひたすら小説を読んで、寝て、また小説を読んで、寝て、ということを繰り返した一日でした。最近、司馬遼太郎の「最後の将軍・徳川慶喜」を読み終わり、今は、村上龍の「半島を出よ」の文庫版を読んでま…

結婚式二次会

今日は、インド時代の同僚がダンナとなる、結婚式の二次会に行ってきました。 インド時代、さんざんっぱら苦労を共にした友達が、日本で幸せに結婚をするというのを見ることができるというのは、こちらとしても素直にうれしくなります。自由奔放にこれまでや…

ふう

今日は、少し早く起きて、2時間くらい早く会社に行こうと思ったのですが、早く起きたのが結構気持ちよくて、気持ちよいついでに部屋の掃除をしてしまって、結局いつもよりも1時間くらいしか早く会社にいけなかった。でも、朝に自分の部屋を掃除するような時…

皇居の排気ガス

久しぶりに皇居の周りを走りましたが、当たり前ですけど、排気ガスくさい。 朝5時半くらいだったから、それほど車は多くなかったと思うけど、それでも結構きつかったです。手賀沼で走ったときがどれだけ気持ちよかったか、改めて実感。あと、インドでジムの…

上司が変わらないことの辛さについて

今日は、久しぶりにむかつきました。 今まで、社会人を6年半やってますが、自分の成果物についてダメだしをされることは、それはたくさんありました。特に、前職のコンサルティングファーム時代は、それが仕事だったというくらいダメ出しをされました。それ…

住所チェックで1日が終わる。。。

最近、うちの会社の役員が大幅に変わったので、そのために挨拶状を出す、と。 そういうときに挨拶状を出す先は決まっているのですが、その住所チェックをやらないといけない。で、そういうのを、最前線の営業担当者にやらせるわけですが、これって全然信じら…

アクアスロン

今日は、大田区のアクアスロン大会に出てきました。 アクアスロンとは、トライアスロンから自転車を除いたもの。すなわち、最初に泳いで次に走る、という競技です。今日の大会は、大田区区民スポーツまつりという運動会のようなものの一部だったので、規模は…

手賀沼を走る

今日は、千葉県の手賀沼ってところまで行って、走ってきました。 千葉県民ならご存知だと思いますが、手賀沼というのは、日本で一番汚い沼として君臨していた沼。 最新の調査によると、ワースト6位という位置でそれなりに改善しているみたいです。 平成17…

フラダンス@三軒茶屋

実は、私の母が、フラダンスを踊るんです。 はじめてからかれこれ8年くらいなんじゃないかと思うんですが、実家に帰ると、それはもうフラダンスの話でもちきりで、きっと頼んだら一晩でも二晩でも喋っちゃうんじゃないか、というくらい嵌っております。 そし…

送別会

今日は、インド時代に一緒に過ごしていた同僚が、インドの会社を辞めるということで、送別会に参加してきました。 同窓会参加者のうち、半分以上がすでにその会社を辞めているってのが普通に面白かったですが、みんな思い思いのところで楽しくがんばっている…

ふぅ

予想以上に仕事が滞って、やっとさっき帰ってきました。 で、これから1時間だけ寝て、また会社行きます。さて、起きられるかどうか。。。

iPod Touch

9月中旬に、Webで見かけて一目ぼれして、Apple Storeで即予約してしまった、iPod Touch。今日、やっと、やっと、やっと手元に来ました!何気に、初めてのiPod。初めてのアップル製品。昔、大学4年生のときに教授がアップル好きだったので研究室のパソコンが…

最近の課題の一つ

昨日は、3時間睡眠だったのですが、それでも今日の夜中まではどうにか体力が持ちました。仕事も一区切りついたっちゃぁついた、という気がしなくは無い。 しかし、融資業務を始めてかれこれ3ヶ月になりますが、未だに融資契約書を軽々と読みこなせないのがツ…