2006-01-01から1年間の記事一覧

一年の振り返り

さて、メキシコの旅行話から少しはなれて、一年を振り返ります。 結論から言うと、今年の出来は、100点満点で30点。もう、全然ダメダメでした。。。以後、構成は以下の通り 1.成果目標の達成度合いの確認(配点80点) 2.成果目標以外の達成事項(配点20…

夕食

今日の夕食は、Hacienda de los Moralesというレストラン。日本で大晦日の夕食を探すことになったのですが、現地の駐在員の奥さんがしたためてらっしゃるBlogで発見したお店。 日本から電話で予約をしようとしたのですが、聞いてみたところ、当日にチケット…

テオティワカン

今日は、メキシコシティ近郊の遺跡、テオティワカン遺跡の半日ツアーに参加。 道の途中で、いくつか面白いものを見ることが出来ました。 1.地熱発電所 メキシコは、火山が多いので地熱発電が結構発展しているらしい。メキシコシティからテオティワカンに向…

ということで

行ってきまーす。向こう行って、インターネットカフェから適宜更新します。 ヒューストンまで、とりあえず約12時間。その後、メキシコシティまで約2時間半。スペイン語集中特訓の予定(昔のウルトラクイズの、ハワイまでの機内クイズレベルの気合で)。仕事…

ショック。。。

今回は、コンチで行くので、第二ターミナル。最近使ってないので、久しぶりな感じ。 そして、いつも第二ターミナルでお世話になっているYahoo!の無料インターネットカフェに直行。 したら、無くなってました。というか、カフェのある場所が工事中。。。。。 …

コンチのチェックイン

空港で家族と落ち合いチケットを入手し、コンチのカウンターでチェックイン。 今回、荷物が結構大きめかつ重めなので、荷物をチェックインしないとまずいかなーと思っていましたが、どうやらコンチは相当甘い。ある意味、グローバルスタンダードではあるが。…

空港へ

面接終了後、東京駅に向かう。 とりあえず、スーツのまま(しかも若干細めできつい)で10時間以上もエコノミーに揺られるというのはありえないので、トイレで私服に着替える。 12時過ぎの成田エクスプレスで空港に向かう。しかし、東京駅、昨日も来たけど激…

面接

昨日に引き続き、面接を行う。今日は、志望動機が中心。ある程度用意していたものを出したので、その点では普通に良かったけれど、「それをやるんだったら、xxxのほうがいいんじゃないの?」的な返しを食らう。志望動機を完璧にくみ上げられていなかった…

旅行準備

昨日、2時過ぎに帰宅後、本当は旅行の準備をしないといけなかったのですが、飲みすぎのため全くやる気が起きず、早朝に起きて実施することにしたため、今日は6時に起床。冷静に考えてみると、この1週間、毎日夜遅く寝て、朝早く起きてる気がする。。。とてつ…

メキシコシティ到着

結局、途中で数時間ほど落ちつつも、結構スペイン語を勉強して、ヒューストン経由でメキシコにシティ到着。 メキシコシティで泊まるホテルは、Zona Rosaという繁華街のゾーンに位置しているため、比較的食べ物には困らないみたい。 セブンもあるし。ところで…

忘年会

面接後、カンボジア兄の友達飲み会参加。 翌日面接だっつーのに、ビールと焼酎をしこたま飲む。しかも、2時過ぎまで。 それだけ楽しかった!のだけれど、少しは先を見ようよ、と帰ってきてから思い直す。気持ち悪いし。。。面接中に吐き気を催さないことを祈…

合否連絡

夕方18時ころに、電車に乗っていると会社から連絡が来る。3週間後じゃないのかよ!と思ったのですが、とりあえず電車を降りてからかけなおす。 結果は、合格。まあ、あれじゃあ、普通は落ちないだろう、、、と思っていたから、納得というか、なんというか。…

面接

先週の日記に書いたとおり、面接受けてきました。まず、面接自体の前にいろいろトラブルがありました。 1.手書きの履歴書の資格欄で、「中小企業診断士」と書こうとして、何を血迷ったか「中小企業診断師」と書いてしまう。なんだか、怪しげな感じ。しかも…

すかいぷ

最近、携帯代が若干気になりだしたので、Skypeを使ってみることにしました。 もともと、インストールはしていたので、テキストベースのチャットはしていたんですが、今回は、音声通話とかWebカメラをつけてのテレビ電話に挑戦。NW的に、私のところはただ乗り…

店じまい

今日は、ちょびっとだけ残ってたレポートを作って、クライアントに送付して仕事完了。 明日は、休暇は取っていないけど、プロジェクト的に特に仕事があるわけではないので、オフィスには行きません。ということで、本日を持って店じまい。31日までで今年を振…

送別会(一日目)

今日の夕方まで自分をだいぶ鍛えてくれた仕事を夕方にどうにか終了させて、以前の会社の後輩の送別会に参加。 送別会のお店が、3年前にプロジェクトの打ち上げに使ったお店で、完全に潰れた(=当然、記憶は無く)ところなのでビクビクしつつ飲んでたんですが…

最近、当日中に日記がかけてない。。。

ということで、今は26日のお昼ですが、昨日分を書きます。昨日は、朝7時の飛行機で神戸から東京へ。 神戸空港って、遠いから面倒ではあるけど、モノレール(?)降り場から、ANAの荷物検査場までは、徒歩で30秒もかからないので、とても使いやすい印象を受け…

神戸ハーバーランド

映画を見た後は、なんとなく海の近くで夕飯を食べたくなったので、神戸ハーバーランドまでてくてくてくてくてくと歩き。クリスマスのイルミネーションやら、パークタワーやらがとても綺麗で、本当に良かった。適当に入ったレストランもそれなりに美味しかっ…

硫黄島からの手紙

今日は、日中に神戸である程度仕事をこなした後、夕方から映画「硫黄島からの手紙」を見ることに。神戸に居るんだから、神戸らしいことしろよ、という感じではありますが、前々から見たかったのだけれど、行く時間が無かったので、この際見てしまおうという…

万両

大阪の夕食は、以前から行きたかった、焼肉「万両」。タン塩、カルビ、ロースなどを立て続けに頼んだのですが、どれもうまい! 特に、特上カルビ、特上ロースは、すんごい霜ふりで、もう感動ですわ。 しかも、とてつもなく安い。特上カルビ、特上ロース、そ…

続報

週末、大阪に行ってきます。 仕事です。。。

ふぅ

やっと、日記書く暇が出来ました。。。 今週は、今までの社会人人生で一番精神的にも、体力的にもキツかった。。。ごめんなさい、意味無いのは分かってるけど、書かせてください。月曜日 朝会社来る。夜3時間ほど飲んで、会社に戻る 火曜日 夜家に帰って、シ…

次への一歩のうちの一つ

来年の4月で辞め(させられ)るというオプションも見込んで、偶然見つけた、でも結構行きたい会社に3週間くらい前に応募していたのですが、それの書類審査が通ったというお知らせを受領。来週の平日の昼間に面接に来いと。時間は、こちらで指定できるみたい…

同期と気分転換飲み

今日は、以前の会社の昨日とは別の同期と恵比寿で忘年会的に飲む。 4ヶ月ぶりくらいなのですが、そのときとは公私共に状況が大きく変わっていたので、そのことについて話して、色々と相談にも乗ってもらえた気がします(というか、勝手に自分がしゃべっただ…

同期飲み

今日の夜は、以前の会社で同じ寮だった友達と新宿で飲み。 入社時に入った寮で同じだったので、もう付き合いは6年になるんですが、やっぱり一時期を同じ空間で過ごすというのは、それなりの連帯感を生むようで、とても楽しかったし、落ち着きました。何でも…

万十のもつ鍋

仕事を(少しだけど)こなした後、同僚の家でもつ鍋パーティ。 万十(http://homepage2.nifty.com/manju_ya/index.htm)というお店で材料を通信販売で同僚が調達していたのですが、、、 秀逸でした。すんごい、うまい。その同僚は、福岡出身なのですが、その…

クイック&ダーティ

結局、木曜は家に帰れずにそのまま金曜日も仕事してました。 16時のクライアントミーティングまでには、浅く広くレベルのリサーチをすることだけが目的だったのですが、予想以上に時間がかかってしまいました。ここまで追い詰められて仕事したのはたぶん初め…

忙しい

と言うか、ヤバイ。切羽詰りすぎですってば。 今日の午後から開始して、明日の午前中までに仕上げないといけないリサーチがあるのですが、全然終わらない。今まで、こういう「急速な立ち上がりと、それに伴って成果を出す」というプロジェクトに入ったことが…

OJT

今日は、ちょっと興奮してるのでいろいろ書きます。OJTっていうじゃないですか。On the Job Training でもね、OJTっていって、本当に「Training」的なことを考えている人っているんだろうか。 ほとんどの人は、OJTと称して、普通に仕事を振ったり振られたり…

Winny開発者有罪について

個人的に、とても不思議です。有罪とする根拠となるロジックは、基本的には「それを使うと犯罪が出来る、そして実際に犯罪が起きていることを知りつつも、開発を続けた」から、ということ。でもね、そしたら、殺傷能力のある全てのものがそうなるんじゃない…