筋トレと蚊

以前書いたように、ちょっとだけ、筋トレを始めました。今のところ毎日継続中。

少しずつではありますが、脚に筋肉がついてきているのは楽しいものですが、気のせいか、筋トレを始めてから、以上に蚊に刺されるようになりました。夕食の最後あたりから、夜中の勉強の時間まで。以前はほとんど刺されず、むしろムスメが刺されていたのに、なぜか最近は自分がものすごく刺される。今日は4箇所。

筋トレして新陳代謝が活発になってきて、汗をかくようになったのか、筋トレで新しくついた肉が蚊にとってはおいしそうに見えるのか。。。勉強をしていると、タダでさえかゆくて集中力が落ちるのに、蚊がいると思うと、そっちも気になって中々進まない。体の表面積を小さくするために、いすの上で胡坐をかいているのですが、単語を一つ調べ終わるごとに、脚をザーッと触って蚊がいないかチェック。アホみたいなんですが、本当に気になっちゃうからしょうがない。

ちなみに蚊取り線香は中国製のものが売っているのですが、使用しているセネガル人の友達いわく「すごい良く効いて、蚊が一匹もいなくなった」ということ。頼もしい反面、中国製だし、何か人体に悪そうなので、使用には踏み切れていません。