2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DC観光

ホワイトハウスに行きました。 思ったよりも、おっきいんですね。その後は、近くのステーキハウスで夕食。 サイドに頼んだフライドポテトが、高さ20センチはあろうかという逆コーン形の器にてんこ盛りにされて出てきて、唖然とする。マックのポテトL×2くらい…

ミーティング

研修の後、今のプロジェクトで一緒に働いているUSのメンバーとミーティングを行う。 メールでは情報をやり取りしていたのだけれど、顔を合わせるのは初めて。 コミュニケーションがメールで取れるとはいえ、一回でも顔を合わせておくとその後のコミュニケー…

研修終了

昨日の夜中までかかった資料の発表もどうにか無事に終えて、研修終了。 今回の研修は、ビジョン・ミッションといった精神的な面と、ケースを用いたプロジェクトの体験という実践的な面がバランスよく入っていて、とても有意義なものだったと思います。 研修…

協力隊一次選考

通りました。複雑な気分。 二次選考は7月18日。3連休後の火曜日。どうやって仕事抜け出そうかな。。。

電話会議

今のプロジェクトの電話会議に参加。ホテルの電話から、朝6時に。眠い。。。

研修四日目

今日は、昨日からやっているケースの続き。 仮説立案のあとの、インタビュー→分析→仮説立証→分析・・・の繰り返し。 売り上げ向上・顧客獲得・コスト削減が目的のケースで、売り上げ向上と顧客獲得のパートを、ベイルートオフィスのメンバーと二人で担当。な…

研修三日目

今日から、少し実務的な話に入る。 コンサルティングワークのライフサイクルを一通り聞いた後は、ケーススタディ。 今日は、Issue Treeを作って、仮説立案のところまでをグループワークで行う。ケースは、コスト削減+売り上げ増加をある移動通信事業者に提…

研修二日目

今日も、引き続き昨日の研修の続き。 今回の研修ですが、実は2つのパートに分かれていて、 最初の二日間:会社のMission、Value、歴史、Global Presenceを学ぶ。 次の三日間:戦略コンサルティングの手法について、ケースを交えて学ぶ。 という構成になって…

カクテルパーティー

夜は、ホテルのバーでのカクテルパーティー。ビールを片手に昼間しゃべれなかった人とも、どんどん挨拶をして、ひたすらしゃべるしゃべるしゃべる。夕方の6時半から始まったのですが、時差ぼけが取れてないせいか、8時過ぎには、猛烈に眠くなり、部屋に帰り…

お久しぶりです

ホテルに帰ったら、荷物が帰ってきてました!!!! これで、とりえず下着を替えられる。。。シャワーを浴びて、着替えて、少しすっきり。

研修

世界中の国から集まった新人と同じ授業を受けるというのは、面白い。 全部で40人くらいいるのですが、自分が覚えている国だけで、 US、UK、オランダ、ドイツ、エジプト、レバノン、UAE から来てました。面白いのは、インド人が結構多いということ。インドに…

荷物〜

午前3時、荷物未だ来ず。 午前5時、再度コールセンターに電話。面白いことに、オペレータの発音が全く違う。別の国の人みたい。 よく聞いてみると、それは、あの「インド」の英語でした。推測するに、U.S.の夜中時間は、インドのコールセンターが対応するの…

ワシントン

とりあえずワシントンに着きました。何はともあれ、今ワシントンにいるから、明日のトレーニングには参加できる、とここでようやく完全に安心する。 さっさと荷物を受け取って、どこかで昼飯を食べよう(実は、朝から何も食べてない)、と思い、ターンテーブ…

NY出発、、、、、、、、、、、

今日は、12時43分の飛行機で、ワシントンに向かう予定。 本当は、朝早くおきてボストン川沿いを散策しようかなとも思ったのだけれど、前日、前々日からの疲れがたまっていたため、それどころではなく、9時ころに起床。 ホテルから空港までは1時間と踏んでい…

NY到着

NYにつきました。雨。日本の梅雨そのもの。 NY到着前は、20度と機内放送があったのですが、降りてみると、かなーり蒸し暑い。 ところで、入国カードで、「今回の主な目的はビジネスですか?」という質問があります。 もし、ビジネス目的ならビジネスビザが必…

日系航空会社の国際線

利用するの、実は、初めて。だって、格安航空券でも高いので、自分の金じゃ、絶対に買わない。 機内サービスにちょっと期待。(でも、時差ぼけ対策で寝まくることを決めているので、あまりわからないかもですが。。。)

第一ターミナル 南ウイング

今回は、Star Allianceのマイレージを最大限ためるために、日米間はANA、米国内はUAを利用します。 なので、成田空港は、6月2日にオープンしたばかりの第一ターミナルの南ウイング。 新しくなって、だいぶ便利になったという話だったので、それを見るいい機…

終了

終わってしまった。。。 終わってみれば、4−1。実力差を考えればこんなもんだろうけど、悔しい!

後半開始

がんばれ〜!

同点

ぐぐぐ。。。ロナウドをフリーにしちゃあ、だめでしょう。。。 後半に期待!

日本先制!

玉田、すごい!巻も、いい感じ。 川口は、相変わらず切れてますね。 あと1点、とってしまえー!

研修

ところで、来週、実は、研修に行きます。行き先は、ワシントン。(これが目当てで、ここまでがんばってきた、といっても過言ではない。)で、研修は月曜日からなのですが、研修のためだけにアメリカに行くのはもったいない!ということで、 土曜日 日本出発 …

長い1日だった。。。

思えば、朝3時におきてから、ほぼずーっと起きてる。ブラジル戦なんて、昨日のことくらいに思えます。 結果だけ見ると、「わざわざ早起きするほどのもんでもない」ということはとってもよく分かるし、本当に同意するのですが、1点取ってから、同点に追いつか…

とっとと寝る

やっと帰ってこれた。。。いろんなことがあった1日だった気がする。 明日に備えてとっとと寝ます。午前3時起床予定。

チームディナー

今日は、お昼抜きで、夕方の6時までお客とミーティング。 その後、自社に帰って、すぐに続きのミーティングをマネージャーと行うことになっていたのですが、お互いおなかが減っていたので、急遽、チームディナーということに。 このチームディナーというのは…

英語での仕事

実は、今のプロジェクト、うちの会社のU.S.本社のチームとの共同プロジェクトだったりします。 なので、社内のメインとなる公用語は、英語。 前のプロジェクトでも、フランス人としゃべるときには、もちろん英語だったのだけれど、どうも客相手に英語でディ…

実家に帰らせていただきます。

ということで、所用のため、実家にかえって来ています。実家に置き忘れたものを取りに来ただけなのですが、仕事が結構残っていたので、実家だけどそれほどゆっくりする間も無く、仕事仕事。とはいえ、ビールを一杯飲んで、湯船に使った後だから、結構すっき…

はいから

うちの近くには、なか卯があります。 最近、飲みの後、仕事の後で、小腹が減ると、はいからうどん、もしくは小はいからを食べに、立ち寄ることが多いです。 カップラーメンを食べるよりはましだろうと思うんだけど、寝る直前に食べちゃ、だめなのかな、やっ…

ひさしぶりに夜遅め。

午前1時51分に退社。 本当は、水曜日までにやればいいやと思っていた仕事があったのですが、何となく早めに片付けたかったので、今日一気に進めました。9割方クリアできたんで、満足満足。 たまーにこれくらい遅くなるなら、ちょうどいい忙しさだなと思いま…

うぐぐ。。。

クロアチア戦。 六本木のVanillaで大学時代のサークル友達と、大声を張り上げて観戦。結果は、スコアレスドロー。まあ、実力差を考えたら、そして、川口のスーパーセーブっぷりを見たら、これでもよくやったんだけど、煮えきらん。。。もう、良くない意味で…