2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み、危うし。

想像以上に、8月半ばが逼迫しそう、ということで、上司から牽制が入る。 どうにかせねば。。。

130球@日吉

今日は、以前の会社の同僚と、日吉で練習。 だいぶ、インサイド・アウトになっている点と、トップになっているところを修正してもらいました。 トップになっているところは、まだ直らないけど、前者は、少しはよくなったかな。 明日以降も、がんばります。

休養日

仕事が無いから、というよりは、ゴルフをせずに身体を休めたから、という意味で。 部屋をきれいにして、部屋の中でも、素振りが出来るようにしました。 部屋がきれいになったのはいいけど、嵌りすぎだろう。。。

そして、200球@高島平

今週月曜日に葛西に連れて行ってもらったサークルの後輩とともに、高島平で、打ち放題1時間半。 また、たくさん学ばせてもらいました。 重要ポイント ・構えたときのシャフトの角度は、普通にクラブを自然においたときの角度。 ・手と身体の間にこぶし1つ…

朝錬100球@神宮

ついに、やってしまいました。。。 朝5時半起床。プロテインを飲んで、神宮まで自転車で向かって、100球。 帰ってきてから、シャワーを浴びて、出社。気持ちよかったけど、仕事は結構眠かった。(眠かったのは、参加した会議が相当イマイチだったからと…

マネージャー帰還

今週、月・火・水と留守にしていたマネージャーが帰還。 3日間、1人で顧客マネージをしてたけど、まあどうにかまわせそうな感じだったので、満足。 その間の対応についても、それほど悪い評価はされていないようだし、まあよかったよかった。 (入社後すぐ…

神宮東練習場・220球

打ち込んできました。今日も7I。初めての1人で練習。最後の50球、100球くらいは、新しい感覚をつかんでかなりいい感じだったのだが、そこまでに170球というのは。。。(途中、かなり行き詰ったのですが、そこで思いっきり力を抜いて、パシパシと打っ…

正泰苑@銀座

少し前の話ですが、実は、W杯のTOTOを社内で行っていて、そこで勝ってしまいました。 10人でやって、1人1万円。Winner Takes Allだったので、10万円ゲット。 まあ、それをそのまま持っていってもよかったのですが、なんとなく何かを振舞わないと行けない…

ゴルフッフッフ@葛西(150球)

今日は、会社が終わった後に、サークルの後輩のForesterに乗せてもらい、葛西の練習場へ。 すごーく、たくさんのことを教えてもらいました!ショットがかなり安定するようになり、かなり満足。 重要ポイント ・背中をそらし、お尻を少し突き出す感じ。スクワ…

打ちっぱなし@神宮

3時過ぎに会社の同僚に電話をして、神宮で打ちっぱなし。 100球ほど打ちました。ある程度、気持ちいい飛球の割合が増えてきたので、よかったかな。クラブが左手の延長になる、上体の力を抜く、ということもある程度できてたし。 ロードバイク、テニスと同様…

ファシリテーション研修2日目

今日は、1時間50分のミーティングを、二人のファシリテーターを立てて回していく"Co-facilitation"を学ぶ。 チームの中で、2人のファシリテーターを立候補制で決めるのですが、せっかくの機会だし、ということで手を挙げてトライ。結果は、 いやー、しんどか…

実家に帰り、ゴルフバッグを取る。

先週、サーフィンに行ったこと、その中で少しですがゴルフをしたことは、このBlogでも書いたとおり。 で、おまけだったゴルフのほうが、どうにも忘れられず、ちょっとやってみよう、という気にこの一週間でなり、とりあえず道具をそろえて、会社の同僚と練習…

ファシリテーション研修1日目

今日と明日の午前中を使って、ファシリテーション研修。 ファシリテーション自体は、今まで何度か本を読んでいたのでどんなことかはなんとなく判っていたし、その中で使われるいくつかのスキルについては、トレーニングも積んでいたので、なんとなくこんな感…

ひまひま

朝の2時間、少し早めに起床&出社して、一気に仕事をこなすと、それ以外は、特に緊急の仕事も無く、ひまひまな一日。今まで気になっていたことを少しリサーチして、パネルにまとめて終了。どこかで使える、かも知れない。 明日、明後日と、研修なのが、ブル…

Rm.39@西麻布

得るものが少ない割に、無駄に長かったミーティングを終えて、夜11時くらいから友達と西麻布で軽く飲む。 前々から行きたかったお店だけど、期待通りのお店。お店の静かさとか、店員さんの対応の良さとか、すごく落ち着く。 その前のミーティングでだいぶフ…

プロジェクト遅れてる

と思うのだけれど、マネージャも、US側のカウンターパートも、どうやらそう感じてないらしくて、やたらと仕事のペースがのろい。大丈夫なのかなぁ。 そこはかとなく、いや、かなりはっきりと、心配。ま、どんなことがあっても、夏休みはとらせていただきます…

協力隊2次試験・辞退

今日は、協力隊2次試験の日。ですが、標記の通り辞退しました。 ロジックは以下の通り 1.協力隊でやろうと思ったことは、途上国の行政の現場で働くことで、途上国の政治プロセスを肌で感じることであった。 2.今の会社でも、日本、および海外の政府に対…

髪を切る

宣言どおり、結構短く切りました。それでも、思ってたよりは長いけれど、まあいきなりとんでもなく短くなるのもどうかと思うので、移行期間ということで。 しかし、 美容師の方(複数)に「焼けてますねー、どこいったんですか?」と聞かれる。確かに、顔の上…

スポーツな週末

いやー、昨日、今日とかなり気持ちいい週末を過ごしました。 昨日は、人生初のサーフィン。3時間ほどのレッスンを受けたのだけれど、思ったよりも全然気持ちがいい。波に乗るって、すごいスピードが出るってことに、ビックリ。結局、キレイに乗れたのは、2…

サーフィンに行ってきます

うーん、いい天気! 今日は、これから1泊2日で御宿までサーフィンに行ってきます。 生まれて初めての波乗り(初めてで、波に乗れるのか?)。ドキドキ。

ぶらっとお台場へ

20時過ぎに仕事が終わり、明日の朝が早いのでどうしようかと思ったけど、せっかくなので、1時間ほど自転車を乗り回すことに。 行き先は、お台場。自転車で行くところじゃねーだろ、という感じですが、まあ好きなので。 途中、かなり道に迷い(晴海→台場が良…

海行きたい!

そんな、天気でしたね、今日は。 もう、夏です。 そろそろ、髪切りたいなぁ。できれば、今度の3連休で切ってしまおう。 今度は、かなり短くします、きっと。

ロードバイク

買っちゃいました!SCHWINNのFASTBACKというやつです。 今年の夏に、友達とちょっとした距離のツーリングに出かけるのですが、この際しっかりしたものを買ってしまえ、ということで、ロードバイクに手を出してしまいました。 いろいろ込みで15万くらいの出費…

SEと戦略コンサルの違い

SEであれば、あるべき姿を提示して、議論をリードして、あるべきシステムを作る、という形になるので、かなりの程度、クライアントの代わりに考えることが許されるし、それだからこそ、短いスケジュールで使用に耐えうるものが出来るのだと思います。 ただし…

フィードバック

今日、マネージャーと遅めの昼飯(夕方5時)を取ったのですが、そのときに、フィードバックをもらう。 特に、人事評価の機会があったわけではないけど、「今の自分のプロジェクトにおける働きぶりに関して、どう思うか。改善すべき点を教えて欲しい」と聞い…

マシンガントークなクライアント

もう、とまらないんですわ。そのクライアント自身が、「今のプロジェクトは、確かに効率的なやり方はしていないと思うのだけれど、それって、誰が原因なのかねー。」って感じ。全然気がついてない。でもって、その人が一応今回のプロジェクトのキーマンなの…

テニス

今日は、月1回の以前のクライアントとのテニス。 13時につくばに行くために、10時ころに起床。 とりあえず、起きた。 すごく、気持ち悪い。。。 昨日、友達と朝の4時まで飲んだのですが、ビール、焼酎、泡盛などを、結構な量を摂取したようで、完全に二日…

買い物は控えるつもりだったのに。。。

なぜか、いつもより買い物をしてしまった。 靴2足 シャツ2枚 トレーニング用パンツ1本 など。。。 最近、服を見にお店に行くと、結構な勢いであれもこれも買いたくなってしまう。ま、夏物をあまり持ってないからなのですが、それにしても、こういう感覚、生…

ANAカード

今までは、マイレージは、「ANAのマイレージ+Edy」のカードでためていたのと、AMEXのマイル交換プログラムで変えていました。 以前から、ANAカードにしようと思っていたので、昨日、申し込みました。 今日、欲しい本が結構ありました。Amazonで。 仕事にも…

初のお盆休み

今年の夏休みの日程が決まりました。8月14日〜16日。 社会人になって、初のお盆での夏休みです。 今までは「夏休み=海外旅行」だったので、旅行代金が高騰するこの時期は絶対に避けていました。ところが、今年は一緒に休みを過ごす友人が取れる夏休みスケジ…