2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod・液晶テレビ、米が北へぜいたく品の輸出禁止

【ワシントン=坂元隆】米政府は29日、北朝鮮の核実験を受けた国連安全保障理事会の制裁決議1718に基づき、北朝鮮に対し、携帯音楽プレ−ヤーiPodや液晶テレビ、ノートパソコンなどを含むぜいたく品合計26品目の輸出禁止を決めた。 国内的な法整…

「お母さん」を狙え!任天堂がWiiに託すお茶の間戦略

今週の日経ビジネスの第2特集です。 任天堂が、DS、Wiiという商品に対して、どういうことをコンセプトに据えて開発してきたか、と言うことが語られている特集です。背景は、「ゲーム人口減少への危機感」です。 子供はゲームで楽しんでいるのに、その親は一…

外泊

今日は、友達の家でお泊り。まあ、飲むだけですが。 何気に、外で飲んでも、どんなに遅くなっても基本的には帰るから、こういうのって珍しい。 明日も仕事だから、あまり飲み過ぎないようにしないと。。。

消防車やってくる

消防車、救急車、がマンションの前にやってきました。 そして、消防隊の人が数名、中に入ってくる。。。 どっかの部屋で小火でもあったか?何はともあれ、寒いので、寝よう。。。

ときどきあることなのですが

今住んでるマンションの、火災報知ベルが鳴る。じりりじりりじりり。。。 で、実は今も鳴ってます。あまりにも長く鳴っているので、すこしだけ心配になって下のほうに降りていったら、消防隊の人が来ていて、「特に火の元とかは大丈夫ですので」というよく分…

筋肉痛

来ました。。。 テニスの翌日には来なかったのに、今日、一気に来ました。 太もも、腹筋、背筋、、、午前中は、普通に歩くのも一苦労。 まあ、筋肉痛になるくらいに運動できたのは、うれしいもんです。明日は、治ってるといいなぁ。

初すべり@軽井沢プリンス

今日は、軽井沢プリンスで今シーズンの初スキーをしてきました。 昨日のテニス疲れが結構残ってたし、朝早かった(5時起き)だったので、どうなることかと思いましたが、かなり楽しむことが出来ました。 スキーは、今年の1月に草津に行って以来10ヶ月ぶりで…

テニス@つくば

今日は、2ヶ月ぶりのテニス。 今日は、フォアはイマイチでしたが、バックがかなり調子良かった。 というか、今日初めて、シングルで打ってみたのですが、これがことのほか調子が良い。つーか、普通に打って、普通に入る!ということで、かなりビックリ。 ち…

送別会@銀座

今日は、以前のインドの会社で一緒だった同僚の送別会。 インドに一緒にいた期間は、3ヶ月くらいだった気がしますが、かなりいろいろな話をさせてもらって、気持ちを落ち着かせてもらった思い出があります。土曜日に、会社に来て仕事をしつつ、芝生を眺めな…

乙三ライブ

今日は、カンボジア兄のすすめで、原宿まで乙三(おっさん)というバンドのライブを見に行ってきました。 初めてでしたが、かなーり楽しかった!分からない曲とかも結構あったけど、ノリとトークのよさが光るので、全然楽しめる。個人的には、パーカッション…

早く起きて、遅く来て、早く帰って、遅くまで仕事、な一日

今日は、朝5時半に友達の家で起床。大阪から飛行機に乗って、羽田に着いたのは9時すぎ。浜松町まではモノレールに乗ってそこからタクシーで職場へ。 昨日の、京都・大阪でドラフト書きしたインタビューノートに、飛行機の中で手を加えて、最後に職場で15分ほ…

大阪2日目

今日は、午前11時からインタビュー。特に問題もなく、終了。 12時前に終わって、マネージャーと一緒に帰るのかー、と思っていたところ、「おれは、すぐ帰ってミーティングに出るけど、もう少し遊んでくのか?」と聞かれる。お。遊んでいいってことね、と解釈…

大阪行ってきます。

2004年8月以来、2年ちょっとぶりに会う友達と、串カツを食べる予定。 一晩しかいないけど、満喫してきます!

TUMI

日本に帰ってきたときに、テンポラリーに使っていたビジネスバッグがありました。 無印で買ったやつで、なんと\3,980-。激安。軽いし、使い勝手もなかなか良いのですが、PCを入れて、ポートフォリオを入れるともう一杯になってしまって、バッテリーも、紙の…

楽観的になろう!

最近、かちんこちんに固まった頭をやわらかくするために、いろいろやってるのですが、その一環として、こんな本を読んでます。シェイク・ブレイン -脳をゆさぶり、創造力をつけろ!-作者: ジョエル・サルツマン,斉藤裕一出版社/メーカー: 阪急コミュニケーシ…

ファームにいながらより良い生活をするための3つのルール の1つ

マッキンゼー式 世界最強の仕事術作者: イーサン・M.ラジエル,Ethan M. Rasiel,嶋本恵美,田代泰子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2001/04/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (32件) を見るこの本の最後のほうに、「ファー…

中間報告

今日は、今のプロジェクトの中間報告。 今回のプロジェクトは、とってもざっくり言うと、「今、どれだけひどいことになってるのか、調査する」というもの。 なので、アポ取りして、インタビューして、定性情報を集めて、そこからどれだけひどいことになって…

アポ取り パート2

はい。アポ取りです。 昨日今日と、競合インタビューってヤツのアポ取りをやってます。 クライアントの競合他社から情報をゲットしちゃおうっていう、とっても虫のいいことを考えているわけですが、でもこれをやらないといけないこともある。基本的に嘘はつ…

無職になった

夢を見た。自分が、何が出来るのか、何で食っていけばいいのか、途端に分からなくなって、すんごく焦った。 何を、どうやって売れば稼げるのか、とてつもない危機感に襲われた。7時前にそんな夢を見て、目が覚めたんですが、その後、また眠ろうと思っても、…

品質の考え方に対する大転換期

今週の日経ビジネスの特集は「品質の復讐 驕れるモノづくり大国への警鐘」。 昨今の車のリコール問題や、SONY製リチウム電池の問題を鑑みて、以前は、世界一といわれた日本の品質がどうなっているのか、今後どうするべきか、ということを特集しています。特…

フラガール

これも、前々から気になってたんですけどね、やっとどうにか見に行くことが出来ました。 公開されてもう結構経つけど、やっぱり人気あるんですねー。 有楽町で見たのですが、上映一時間前に行ってチケットの予約をしようと思ったら、もう端っことすんごい前…

プラダを着た悪魔 先行上映@六本木ヒルズ

ということで、見てきました。かなり、良かったです。 何がどう良かったのかは、ネタバレになってしまうので書かないですが、鑑賞後の感想を書くと、 ・自分が今の仕事に対して、真摯に向き合っていないということが実感できた ・仕事に対して、真摯な態度と…

模倣犯

読み終わりました。総合的な評価という意味では、5段階で4.5くらいかなー。以下、思いついたことをぱらぱらと書きます。 ・読みながら自分の中で浮かび上がってきた本書のキーメッセージは、「拡大した自己イメージと現実とのギャップは精神崩壊を引き起こす…

BAMBOLEO

今日は、品川プリンスホテルのステラボールで、キューバのオルケスタBAMBOLEOのライブを見てきました。 前々から気になってはいたので、来日が決まったことが分かった段階で、即買い。ずーっと今日を楽しみにしておりました。で、感想ですが、ラテン!!!っ…

ららぽーと豊洲

今日は、インタビュー先が近かったのと、インタビューとインタビューの合間に時間があったので、マネージャーとともにららぽーと豊洲に「視察」に行きました。悪くないんだけど、、、ちゅうとはんぱー、な感じは否めない。いろいろとマネージャーとディスカ…

日本の電機産業再編へのシナリオ

読んでみました。日本の電機産業再編へのシナリオ―グローバル・トップワンへの道作者: 佐藤文昭出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る筆者の主張は、以下の通り。 ・現在の日本電機…

ポッキー (冬のくちどけ ココア仕上げ)

本日のおやつに選びました。 美味しい。確かに、美味しいのですが、一つだけ難点が。ココアパウダーが、はらはらと舞う。。。服の上とか、机の上とかに、ココアパウダーが落ちる。。。これは、何とかして欲しいなぁ。

【質問】ICICI Bankへの入金方法

インドの銀行を使用している(ORしていた)皆様現在、インドのICICI Bankに口座を持っているのですが、その口座に日本から入金をしたいと考えています。どなたか、方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 と、まあ、なんでこ…

海外に行きたくなった瞬間

今日、藤沢までマネージャーと一緒にインタビューに行きました。 電車で1時間以上揺られていったのですが、その間、マネージャーとはひたすら世間話(当然ですが、プロジェクトの話は出来ないし、それ以外の仕事の話も外だとしづらいので)。そこで、マネー…

逃げちゃいかん

最近、海外に出て仕事or勉強をしたいなと思うことが、とてもよくあります。 海外の大学院の募集要項を見たりとか、海外の会社orNGOで働くための就職案内を読んだりとか。もちろん、将来やりたいことがあって、それにたいして出来るだけ早く動きたいという気…