2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Noと言えない日本人

日常会話での話ならまだしも、システム開発の現場でこれが起こったら、致命的ですよね。外資系企業のIT部門は、要注意だと思う。ま、インドに行ったような日本人なら、遠慮なくそういえるようになるから、まずはインドに派遣する、というのはありだと思う。N…

くっそー。

上司からの突込みが日々厳しくなる。 なら、わかる。 上司の突っ込みレベルはほとんど変わらないのに、突っ込まれ方も変わらない。 成長できてないってことですか? 毎日言われていることを、ノートには取ってるけど、見直してない気がする。 これが、原因か…

フライトプラン

自分は、本当に、世の中の流れに流されやすいなぁ、と思う。ま、予告編とか見てて、面白そうとは思ってたけどさ。新宿で見る。100点満点で、75点くらいかな。飛行機の仕組みとかには興味があるので、そういう意味では面白かったけど、ストーリーが分かり易す…

お買い物♪

今日は、冷蔵庫と洗濯機が午前中につく予定。さっさと設置して、午後からお買い物の予定。朝10時ころ、携帯が鳴る。昨日の夜も遅かったので、眠けまなこで応答。 「さくらやからのお届けになります。」 おー。早いねぇ。ちゃんと、早目ってお願いしておいて…

やたっ!

入社以来、初めて午前0時を回らずに仕事が完了。 って言っても、本当はやりたい仕事、やらなきゃいけない仕事があるんだけど、最低限だけ片付けて、今日は早く帰るつもり。 だった。 上司「もう夕飯食べました?」 自分「いえ、まだですけど。」 上司「じゃ…

木曜日なんですね。

今日、朝お客さん側のPMからメールをもらって、「○○○○の報告を、木曜日の夜にするように」とお達しがあった。ふーん、そうか、 明日までにやればいいのか。 と本気で思ってました。 今日が木曜日だということに、18時のそのPMとのミーティングまで、気がつき…

根本の問題を探る。

という発想が、どうも出来ない。表面上のことしか捕らえられていない気がする。 表面上に出てくる問題の、根本の原因は何か、要するに、何を解決しなければならないのか、を探ることを気に留めておこう。 でないと、無駄な時間をすごすことになる。

考える葦

正確には、 考えて、パワポを操る葦 ですけど。今までの人生では、脳みそ勝負か、体力勝負か、比較的分かれていた局面が多かったですが、今の仕事は、明らかに「脳みそ×体力」が試されてます。とんでもないところに来ちまったなぁ、としみじみ。 まあ、最初…

生活のリズム

1月1日のBlogでも書いたとおり、今年は朝5時起きを生活の基本サイクルに据えました。 が、これは、一人暮らしを神谷町で始めるという前提があったこそのもので、実家にいたときには、もちろん出来ていなかった。(いや、正確には朝5時には起きてましたけどね…

引越しの続き

朝9時頃に帰宅。 10時ころ、鍵屋さんがやってきて、部屋の鍵を付け替える。 ちなみに、今度住むところには、鍵が二つついている。ピッキング対策らしい。なんか、今時な感じがするのは、自分だけか?ちなみに、今時な感じがするほかの点としては、 1.マン…

飲み

引越しの日の夜に飲みを入れるのはどうかと思ったが、他に飲めそうな日もないので、強行。 以前の会社の同期と横浜で飲む。ちなみに、自分は横浜には縁がなく、横浜に行くのはこの友達と飲むときだけな気がする。 先週はむちゃくちゃ忙しかったから、ほとん…

引越し

奇跡的に朝8時前に起きる。 起きたら、雪。 何も、引越しの日に降らなくたっていいじゃないですか(泣)そういえば、日本に帰ってきた日も雪だったし、何か、節目になると天候が荒れるのか?何はともあれ、適当に荷物をまとめる。1年半ほど前に、実家に引っ…

ふいー

今、土曜日の午前5時13分。 やっと、仕事終了。。。期待を裏切らない、十分にハードな一週間でした。。。 2時間半後くらいには起床して、引越しの準備に取り掛かる予定なのですが、、、がんばれ、2時間半後のおれ。

バス通勤

今日から、通勤先が客先に変わったせいで、今まで使っていた電車が使えない。今までは、実家から一駅戻ったところから、東京駅まで1時間10分ほどずーっと寝ていけたのに。ということで、帰りによく使っている、浜松町と実家の近くを結ぶ高速バスを利用。 朝5…

頭が固い

一緒に仕事をしている人を見ると、自分の頭がいかに固いかがわかる。発想の幅も深さも違いすぎる…と実感。それは、まあ、わかってたことだし、これからの伸ばしがいがあるから良いのだけど、明日から、客先で一人なので、同じレベルをお客さんからは要求され…

携帯から初書き込み

とんでもなくいっぱいいっぱいなので、とてもPCに向かってる時には、余裕が無い、ということで、トライ。ちゃんと、書き込まれてるかなあー。

二日目なのに。。。

家に帰れず。。。すでにいっぱいいっぱいな感じ。今週は、早めに帰って、仕事は家でいそしむことにします。 基本的に、自分ひとりでお客さんと立ち回らないといけなくなりそうで、大変になりそうです。その分、やりがいがあるし、ほかの人にはできないような…

ドキドキ

ついに、初出社の日を迎えました。 中途ということで、即戦力をある程度期待されていることから、新入社員として入った初めての会社の初出社のときよりも、少なく見積もっても10倍は緊張していた気がします。 そのせいか、今日は何もしていないのに、とんで…

うなぎの小骨

昨日、お昼ご飯に、鰻が食べたくなり、久しぶりに御徒町の登亭でうな重を食す。 おそらく2年ぶりくらいだと思うのだけれど、やっぱり日本の鰻はうまい!と感動。そこまでは、よかった。 食べ終わった後に、喉に鰻の小骨が刺さっていることが発覚。 なんとな…

結婚式2次会

今日は、会社の元同期の結婚式の二次会に参加。 彼とは、入社前の内定者飲みのときからの知り合い。とてもキレる人なんですが、プライベートのほうも、しっかり。交際6年を経ての結婚と言うことで、公私共に着実に歩んでいる印象があります。尊敬。この機会…

新年会

今日は、16日から働く会社の新年会。 行ってみると、自分と同じように16日に入社する人が一人と、4月に入社する人が六人ほど。自分も含めて、みんなどきどきしてる。こういう新鮮な気分味わうの、久しぶり。 おいしいご飯とおいしいお酒をいただけたし…

再社会人の準備

今日は、日本での社会人生活をリスタートさせるために必要なものをお買い物。 1.スーツ 2.革靴 3.時計 4.通勤用バッグスーツは、インドに行くときに持っていったのですが、それをすべてインドで廃棄処分したので、買い替え。 革靴も、インドではいて…

手続きなどなど

午前中、市役所に行って、インドからの転入をまずは行う。その後、今まで変更していなかった運転免許証の更新も行う。 引越しに関しては、今回のアパートは借りる際の審査に時間がかかるらしく、どうやら今週末には引越しするのが難しい模様。。。なので、来…

男たちの大和

久しぶりに東京に帰ってきたので、映画でも見ることにする。 選んだのは、yamato-movie.jp。 太平洋戦争時の戦艦大和の乗組員たちの様子を描いたもので、初乗船から沈没までが描かれています。思ったことは、大きく分けて2つ。 1.今の日本は、この戦争で…

正式退社

11月末のときに先延ばしにされた退社手続きを、今日行うことができました。 サインなどはすべて終わり、あとは人事担当者のメールを待つだけ。 別に、何か特別なことがないのだけれど、なんとなくスッキリしました。

スキー2日目@草津

今日は、昨日と違い快晴!遠くにある浅間山、白根山がくっきりと見える。 昨日は行けなかったスキー場のてっぺんまで上ると、樹氷が出来ていて、雲ひとつ無い空の青さとのコントラストに感動する。混雑が予想されたので、午前11時頃上がりました。帰りは、車…

スキー1日目@草津

今回は、父との二人スキー。5年ぶりくらいかな。日曜日の0時半過ぎに実家を出て、一路草津へ。草津に行くのは、これがはじめて。最初は、尾瀬岩鞍を父から提案され、自分もいつか行きたいと思っていたけれど、草津の振子沢&清水沢という長距離&中斜面のコ…

実家に帰還

お昼前に、無事実家に帰還。ということで、どうにか世界一周することが出来ました。本当に、楽しかった!でも、疲れたなぁ、さすがに。。。 とりあえず、新居はほぼ決まったものの、引越しの準備はしないといけないので、大忙し、、、なはずなのですが、どう…

Blogタイトル変更

日本に帰ってきたので、タイトル変更しました。 できるだけ早く、日本の次が書けるように、がんばります。

福岡

バンコクからの機内では、2度の機内食を完全に無視して眠る。 ほぼ定刻に福岡に到着。ところで、日本に帰るときに書かされる黄色い紙あるじゃないですか、検閲のためのやつ。 あれって、氏名、住所、到着日、到着便、などなどに加えて、過去4週間で訪問し…