Capital

今日はファイナンスケーススタディ。フランス語。CFプロジェクションを作成するというもの。
これまで9年間のキャリアで、薄く広くキャリアを形成してきたので「これなら自信を持って出来る!」というワザは実はあまり多くないのですが、CFプロジェクションは一応そのうちの一つということで自信を持ってトライ。

そのケースの中に、こんな記述がありました。

n-1年にCapitalを20百万フラン調達。n年から、5年間で毎年4百万フランずつ返済

Capitalを返済?
しかも、別のところにEquity Injectionの記述はあるし。

頭の中が?で一杯。

ということで、先生に質問。

「Capitalって書いてるけど、Emprunt(借入)じゃないの?」

先生曰く
「いや、Capitalで20百万フラン」

それに対して再度質問
「でも、Capitalは普通返済しないでしょ。」

先生曰く、
「返済するよ。」

自分
「????」

ここまで来てようやく、先生から「Empruntは、CapitalとIntérêtで構成されるもので、、、」と説明が入り、理解できました。Capitalというのは借入の元本の額のことなのね。。。

フランス語で自己資本のことはCapital Propreと言うし、BS上で借入のことはEmpruntというので、Capitalと言えば純資産とか資本金とかEquityに関連する言葉だとばかり思ってました。まさか、借入でも使うとは。

あまりにも紛らわしい。。。試験じゃなくてよかった。