10日間のブランク

先週がお休みだったので2週間ぶりのフランス語での授業。その間、7泊8日で完全にフランス語からも離れていたので、どうなるものかと恐れていました。

いつも学校には徒歩で30分弱かけて行くのですが、その間に、フランス語のニュースを聞いています。先々週までは、すっごく集中すれば、9割方理解できるというレベルだったのですが、今日はそれが5割くらいに落ちていました。
ニュースの発音は、当然クリアな発音なわけで、にもかかわらず聞き取りが出来なくなっているのはまずいなぁと思いながら、教室に入りました。

授業のオリエンテーションで、Deanが教授の紹介をしたのですが、愕然。

ぜんっぜんわからん。。。


初めてこのMBAを取ったときと同じくらいしか理解できていない。


その後、今日の4時間は、ひたすらテンションをあげて、耳をダンボにして講義を聞いていました。幸か不幸か、単語はそれほど忘れていなかったらしく、授業の最後のほうでは、ピーク時の7割くらいには回復したような気がします。科目が、仕事で一応経験のあるファイナンスで助かりました。

次回、長期の休みで旅行に行くときには、フランス語圏に行こうと、心に決めた一日でした。