フランス語とプレゼン資料と

今日も、まずはフランス語の勉強でスタートした一日。
フランス語月刊誌を10ページ読んで分からない単語を調べるというのを15時くらいまでやって、その後はプレゼン資料の整理。

昨日書いたとおりの悩みはあるものの、とりあえず、今の自分が提供できるノウハウは何か、という観点で、片っ端から洗い出す。とりあえず、日本語、エクセルで箇条書き。そうすると、とりあえず1日たっぷりと研修するくらいの分量のネタは出来たような気がします。

このネタの使い道は、1.研修としてチャージしたうえで提供する、2.相手の会社にあわせてカスタマイズするベースとして活用する、3.相手の会社のコンサルティング業務を取る上での「プレゼント」として提供する、4.起業しなかった場合に、セネガルに置き土産として残していく、などなどあるのですが、いずれにせよちゃんとしたものとして世に出しても恥ずかしくないパッケージにする必要はあるので、明日以降でパワーポイントに落として行こうと思います。