断水

おととい、昨日と2日連続で10時間半に及ぶ断水がありました。
今日も、断続的に断水があり、そのたびに「いつになったら回復するんだろうか。。。」と一家でブルーになります。

結果的には15分とか30分とかの断水で収まることが多いものの、断水になった段階ではこれが10分で終わるのか、1時間で終わるのか、10時間経っても終わらないのか、全く読めないのがつらいところ。それが、1日に何度もあると、相当ストレスフルです。特にムスメがまだトイレデビューを出来ていないので、なおさら。

ダカール市内でも、断水の多い地域(うち)と少ない地域があるらしい。停電は発電機があればどうにかなるものの、断水だとそういうわけには行かないので、もし来年以降もダカールに住むことになったら、断水の少なさという観点も、家を探す際の基準に組み込むことにしようと思いました。