アカウンティングの試験結果

先日、苦労したアカウンティングのレポートと試験の結果が返ってきました。

レポートは80点。試験は72.5点。レポートと試験が3:7で加重平均されるとのことで、最終的にはアカウンティングで74.75点。大学のときに会計の科目で不可を食らったことを考えると、まあ進歩したなぁと勝手に納得する。試験は、以前の日記にも書いたのですが、会計の理論に関する問題が10題くらい選択肢であった後は、ひたすらひたすらひたすら計算+ちょっと論述。選択肢のところでフランス語の解釈に相当迷いがあった問題があったのと、計算ミスがあったのと、論述をまともに考える時間が取れなかったことを考えると、まあこんなもんか。

レポートはグループワークだったのですが、他のチームメンバーが会計に明るくないのと、自分が時間があったことからさっさと課題を終えてしまったので、結局自分が書いたものがそのまま採用されていました。なので、レポートで点数が低かったら「なんだあの日本人。銀行でファイナンスやってたっていうのに、口だけかよ」となってしまうところだったのですが、80点が取れたのでまあ及第点は取れたかなと、胸をなでおろしました。