帰宅

ケープタウンは今日も曇り。昨日は、テーブルマウンテンが半分くらいは見えていたのに、今日は完全に隠れてしまっている。初日に行っておいてよかった。
午前中は、ウォーターフロントの地区をぶらぶらと歩きながら、時折ショッピングモールに入って買い物。あまった南アフリカランドをほぼ使い切って、午後一で空港に。
今日の午前中、ヨハネスの天候が悪かったらしく飛行機が全体的に遅れている模様で、ヨハネスでの乗り継ぎが1時間半しかなかったので不安だったものの、出発が25分遅れ、到着が5分遅れ、ということで事なきを得て、ダカール経由ニューヨーク行きの飛行機に。
この飛行機、今まで乗った飛行機で間違いなく一番冷え込んだ飛行機でした。幸い結構席が空いていたので、あまっている毛布を拝借し、くるまって横になる。せっかく横になれたのにあまりにも寒くて、ほとんど寝られず。。。
2時過ぎにダカール着。このまま乗ってればニューヨークか、、、と思いつつ飛行機のタラップを降りる。少し湿って暖かい空気に、少しほっとしました。荷物も無事到着して、空港のタクシー乗り場へ。
昼間なら3000CFA(600円)、今回の旅行で出発のときに使ったタクシーは6000CFA(1200円)だったのですが、ここでの請求金額が7000CFA(1400円)。あまりにも高いけれども、完全にカルテル状態なのでどうしようもなく、泣く泣く7000CFAを支払って、午前3時に帰宅。タクシー一つにしても、交渉が必要なダカールと、交渉が全く必要なくメーターで行ってくれるケープタウンは、印象も、コストも全く違うよなぁと、セネガルの途上国っぷりを改めて実感。とりあえず、無事に帰ってこれてよかった。