ネットで情報が取れない

起業にむけてサービスを売り込む先を知っておきたいんだけれど、セネガルでの代表的な企業ってどうやったら分かるかね?とクラスメイトに聞いたところ、各業界のトップ10をリストにして送ってあげるよ、とありがたいお返事を頂きました。たしか、2週間くらい前。

で、どんな感じかね、という話をしたんですが、「ネットで調べようとしたんだけれど、ウェブサイトを持ってない企業があったり、サイトがあっても財務情報を載せてなかったり、財務情報を載せててもアップデートがなされてなかったり、、、で使えないんですわ。なので、今、友達で法人税関係を財務省で見てるやつがいるから、彼に頼んでる。もうちょっと待ってね」とのこと。

トップ10を知りたい、というだけなのにこれほど大変とは。ネットで情報が取れるのと取れないのとでは、当たり前なのですが、情報の価値がこれほどまでに違うのかとビックリしました。ちなみに、業界本や業界レポートもほとんど見たことが無いので、セネガル企業はこういう情報無しに、どうやって戦略立案(特に競合分析)をしているんだろう、とも思いました。足でかき集めるのか?