送別会

今日は、インド時代に一緒に過ごしていた同僚が、インドの会社を辞めるということで、送別会に参加してきました。
同窓会参加者のうち、半分以上がすでにその会社を辞めているってのが普通に面白かったですが、みんな思い思いのところで楽しくがんばっているのを観て、私も、今なぜ今の場所にいて、将来的に何を目指しているのかを意識しないとだめだなぁと思いました。

あと、キャリアに関する認識が、やっぱり、外資と日本企業で違うってのが分かりました。
今勤めているところだと、「5年で退社」というのは、「かなり短い勤務期間だねぇ」という感じなのですが、今日あった外資系とかだと比較的多いのは「5年は長いねぇ」という感覚。どっちが良いというものでもないですが、私としては後者のほうがあっているかなという気もしなくもない。

何はともあれ、将来的に今のところに残ろうとそうでなかろうと、今のところで自分が何をなすべきか、それを明確にすることの重要性を再認識させてもらった一夜でした。