手賀沼を走る

今日は、千葉県の手賀沼ってところまで行って、走ってきました。
千葉県民ならご存知だと思いますが、手賀沼というのは、日本で一番汚い沼として君臨していた沼。
最新の調査によると、ワースト6位という位置でそれなりに改善しているみたいです。
平成17年度公共用水域水質測定結果

その周りに自転車道&遊歩道があって、そこを走ってきたのですが。。。

いや、気持ちいいったらありゃしない。

もしかしたら、沼は汚いのかもしれないですよ、確かに。
だけど、風光明媚で、車が全然いなくて、運動するのであればかなりいい感じの環境。
これに比べたら、皇居の周りなんて、排ガスだらけだなぁと実感してしまいました。

来年の1月で今の住居の更新が来るので、そのタイミングで引越しを検討していますが、今度は排気ガスが少ない状態で走れるところに引っ越したいと、真剣に考えました。