混乱を整理する

今取り掛かっている案件をいい加減クローズしないといけなくて、流石にぬるい政府系金融機関でもプレッシャーがきつくなってきた今日この頃。でも、初めての案件なので、毎日新たな発見があって、いい意味では楽しいのだけれど、悪い意味だと一向にタスクが収束しない。。。ということで、いつまで経っても終わらないような感覚にこの数日間とらわれてました。

ということで、今日はある程度タスクを進めましたが、それ以上に、クローズまでにやらないといけないことのリストアップと優先順位付け、スケジュール感の上司との共有、という作業に時間を費やしました。結果として、どれだけ遅くなるのか、というのが何となく上司と共有できたし、それが上司から見てもどうやらそれほど悪いスケジュールではないということが分かったので、とりあえず安心。その結果、今週やるべきことが見えたので、安心することも出来たし、思った以上に早く帰ることができました(ま、その分明日は早く行かないといけないですが。)

混乱して、やたらと不安になったら、とりあえず状況を整理して、上司と共有する、と。これはシステム開発者の時代に培われたリスク管理(≒回避)手法ですが、それが今になって生きてきている気がします。ありがたい。