Maastrichtを歩く。

時間が2時間あるかないか、という程度だったので、昨日チェックしていた旧市街の地区に向けてまっしぐら。
モーゼル川を越えて、旧市街の中心地の市庁舎、大聖堂を一気に見て回る。本当は、ペスト患者を町から追い出すときに使ったという地獄門も見たかったけど、方向が違っていたのと、時間がなくなってしまったので、断念。
Maastrichtの町並みと、Koelnの町並みを比べていたのですが、Koelnは、壁の色が茶色を中心に広がっているのに対して、Maastrichtは、かなり濃い茶色と、真っ白の2系統の色の壁が混じっているような気がしました。こっちのほうが、おもっちゃっぽいけど、それでも、建物自体は古いので、趣は感じられます。ドイツも、オランダも、どっちもきれいなことには変わりないですけどね。
大急ぎの観光でしたが、おいしいワッフル(本場はお隣のベルギーだけど、ここから近いから、きっと本場の味、のはず)も頂き、こちらも満足。帰りのバスに乗り込み、Koelnに帰宅。