2005年総括

今年最後のBlog記事。
今年を、振り返ります。こんな成果がありました。
1.インドで初プロジェクト参加。英語でビジネスをこなす。
2.初めてTOEFLを受けた。CBTで247点。
3.インド人を使う立場になった。インド人を英語でマネージメントするという経験を得た。
4.全10カ国以上のお客さんと英語でコミュニケーションをとりビジネスをこなした。
5.社内的に高い評価を得た。(実は、社内のAwardにMVPとしてノミネートされてました。やめちゃったから、取り消されたが。)
6.顧客からも高い評価を得た。(Key people of the projectのうちの1人に選ばれた。)
7.戦略系コンサルティングファームからオファーを受けた。
8.世界一周旅行をした。(まだ途中だけど。)
9.スペイン語を片言だけど喋れるようになった(聞けてないけど、旅行中に言いたいことは大体いえる。)
10.Blogを3月に再開して以来、ほぼ毎日書き続けることができた。

やってる最中はイマイチだと思っていましたが、振り返ってみるとそれなりに成果があった年だったように思えます。

本当にイマイチだったことももちろんありました。(笑)
1.国際法スペイン語の勉強が中途半端に終わってしまった。(国際法は、面白いけど、難しいので中々すすまない。。。スペイン語は、ヒヤリングの練習が全くできなかった。)
2.ギターを始めたものの、2ヶ月で挫折。(自分ひとりでやるのは、無理だ。)
3.運動を始めたものの、1ヶ月で挫折。(開始直後から、体調を壊しました。メニューに問題があったのか、環境なのか、未だに不明。)
4.社内でBlogサイトを立ち上げる予定だったが、サイトはほぼ完成していたのに、運用開始できなかった。(意志を継いで頂ける方がいるので、安心ですが。)



でも、トータルで見て採点するならば、100点満点をあげられると思います。
戦略系のファームからのオファー。これは、デカイ。本当は、会社を辞めて、MBAを取って、そのあとで、やっと入れるかどうかかな、と思っていたので、2年分の時間の短縮が図れました。(もちろん、MBAを取ってから入ったほうが給料はいいと思いますが。。。)
社会人になる前からの想いを、5年間抱え続け、それなりに努力し続けての、結果の顕れ。自分を、ほめたい。

明日は、2006年のスローガンを掲げます。もう、ほぼ出来上がってますが、書くのが恐ろしいほどのスローガンになってます。(笑)