Frankfurtまで移動

Dakar → Lisbon → Frankfurtと移動する。
Frankfurtでは、8時間待ちだったので、さすがに空港にい続けるのはつまらなすぎると思い、2週間前に行った広場に向かって、本場のフランクフルトを再度食べる(お店は、別のお店。)。
セネガルも、ご飯美味しかったけど、ドイツのソーセージには、かなわないなぁ、という感じ。あと、2週間前に来たときよりも、観光客が増えた気がします。ヨーロッパの人は、クリスマスの前は観光しないだろうし、ヨーロッパ以外の人は、クリスマスの時期は高いから来ないかな、と思ったり。
ソーセージはうまいが、寒さは前以上(マイナス一度)だったので、ご飯を食べてとっとと空港に戻る。
21時ころ、Frankfurtを出発。一路、Bangkokへ。一気に、時差が6時間進みます。損した気分。