Niokolo-Koba国立公園到着

30kmほどの砂利道をすすむと、本日の宿泊地、Camp du lions(ライオンキャンプ)に到着。
最初は、Hetel de Simentiというホテルに泊まろうと思っていたのですが、ガイドさんの強いすすめと、価格の安さ(半額くらいのイメージ)に引かれてチョイス。
ついてみると、


さっき、自分が見た村の様子と全くおんなじ。

部屋の中をみると、
1.当然バス、トイレなし。
2.ベッド2こ
3.ライトなし。
4.窓、なし。

という状況。

(ボロイぞ、と3秒間くらい固まった後)、すごい、なんだか本格志向だ、とウキウキする。

シャワーは、大きなカメに水が貯めてあって、そこから小さいバケツで水をくみ出して、浴びる、というもの。
真っ暗でもあるので、面倒くさいから入らないことにする。

夜7時、真っ暗な状況で、ろうそくのあかりで夕食。

動物と虫と近くを流れるガンビア川に囲まれて食べる夕食は、ろうそくの明かりのせいもあって、雰囲気満点でした。
下手にライトがない分、心が落ち着く感じがして、とても気持ちがよかったです。

夕食後、特にすることも無いので、人生初蚊帳に囲まれて、就寝。

とんでもなく、長い一日でした。。。