Dakar放浪2

午前中はビーチでゆっくりして、午後は市内に戻る。
今夜、セネガルを発つけど、飛行機の時間が、午前2時55分というとんでもない時間なので、以前泊まっていたホテルに寄って、荷物を預かってもらうことにする。(泊まりもしないのに預けるので、賄賂1,000CFAを拠出)
それから、市内散策。
実は、ダカール2日目に
Taj Mahal
というお店を発見してしまっていたので、今日のお昼ご飯はそこで食べることに。
で、行ってみると、
レストランじゃなくて、お土産屋さん
というオチ。
なんで、セネガルでTaj Mahalっていう名前のお土産屋が存在しうるのか、意味不明。
売ってる品物は、インドのモノっぽいけど、一体誰が買うんだろう。

インド人、どこまで行っても、不思議です。


しょうがないので、近くのファーストフード(と書かれた、小さいレストラン)で、ドネルケバブっぽいのを食べる。
その後、CDショップに入って、アフリカのダンスミュージックを購入したり、マーケットに行って、ぶらぶらする。
その過程で、スーパーにも寄ったのですが、思った以上に中国からの輸入品が多くてびっくり。
麺類はほぼ全てそうだし、魚醤、紅茶、よく分からないスパイスたくさん、小麦粉、などなど。
中国からセネガルへの輸送コストって、相当のものだと思うんですが、それでもEUなどから輸入するよりも安い、ということになります。恐るべきチャイナパワー。
ちなみに、ドイツ製のポテチとか、トルコ製のスティック、フランス製のオニオンスープの元、などなど、世界各国からの輸入品であふれていました。中々楽しかったです。

夕食は、旧宗主国の、フランス料理を頂くことにします。Lonely Planet的には、一番のお勧めらしいので、ちょっと楽しみ。

その後は、空港に向かって、まったりする予定。
Dakarからは、Lisbon、Frankfurt、Bangkokと乗り継いで、Phnom Penhに向かいます。待ち時間も含めて、総所要時間33時間(!)の移動。がんばります。。。