Koeln出発&ドイツ出国

10時過ぎにKoelnを友達の車に乗って出発。今回のドイツ滞在で初めての降雪。スキーができないことが悔しい。。。
オートバーンを飛ばして、Frankfurtに到着。オートバーンのスピード無制限区域を始めて走ったけど、本当に車はやい。140kmで走ってても、周りの車が、ビュンビュン追い抜いていくのにはびっくり。だって、微妙に雪振ってるんですよ?すごい。
でも、スピード自体は、安全上特に問題にならないと思う。きっと大事なのは、どれだけ注意をして運転しているか。だから、逆に制限速度を設けている国って、それだけの注意を自分ですることができないから、法律で制限している、とも言えて、なんだか、子供っぽい気がします。
Frankfurtでは、本場でフランクフルトを食べる。ドイツのほかのソーセージよりも細いのと、少し甘みがある気がする。友達の奥さんと、「これって、日本のフランクフルトの味ですよね」と同意。ドイツに来て、本場のフランクフルト食べてるのに、なんだか懐かしい気がしました。
夕方に、空港に移動して、今は飛行機の搭乗待ち。日本の不動産屋に問い合わせをするために、泣く泣く2€を支払い、15分だけインターネットを使う。なんで、中米のようなインフラがより整っていないところが無料で、インフラが整っている日本、米国、ドイツが有料なのか意味がわかりません。ちなみに、搭乗待合室のコーヒーは、無料でいただけます。だったら、インターネット無料にしても、いいだろうと思うのですが。。。
ところで、これから乗る飛行機は、FrankfurtからLisbonでEU内の移動なので出国審査は無し。こういう省略って、防犯の観点では大変かもしれないけど、それ以外の観点(サービスの提供者、利用者)では、とても経済的だと思います。
こういうゾーン的な制度が、アジアでも導入されれば、旅行の手間が軽くなるだけでなく、心理的にも各国間が近くなる気がします。まだ政情が不安定なアジアなので簡単ではないと思いますが、ぜひとも実現してほしいと思う。

今回のドイツ滞在、とても楽しいものでした。ご飯はおいしいし、町並みは落ち着いていてキレイだし、接する人がみんな大人な感じがするし、とてもやわらかいし。6日間しか滞在しなかったけど、住みやすい、旅行しやすい国だなとは思いました。
ただ、ユーロは高い。今、1€=130円台後半だと思いますが、高すぎる。スタバの、ショートカプチーノが、2.3€なので、日本円換算すると、300円を超える。1€=100円くらいが妥当だと思います。
でも、物価が高いことを考慮に入れても、この国なら住んでもいいかな、と思いました。自分を泊めてくれて、いろいろとお世話してくれた友達夫妻には、本当に感謝です。ありがとう!