アンコールワット&アンコールトム観光

今日は、1日観光デー。
午前中は、アンコールトム。
アンコールワットよりも古く建てられたこの寺院は、大乗仏教の寺院なのですが、参堂の両脇に並ぶ像はヒンズー教の神様。なぜかというと、当時この国を治めていた王が、宗教観の対立をなくし、融合を図りたかったので、このようなことになったということ。
また、このアンコールトム、アンコールワットと比べて、彫り物の彫りがとても深いのが印象的。壁に描かれている当時の生活の様子などがとても分かりやすく、楽しむことができました。
午後は、アンコールワット
世界で2番目に登録された世界遺産ということだけあって、そのスケール、彫刻の緻密さは、目を見張るものがあります。壁にびっしりと描かれた神々の物語の様子がはっきりと分かって面白い。また、この遺跡は、建築構造的にもいくつか面白い点があって、当時の計算、建築技術の水準の高さが分かるものでしたb。
最後は、夕日を見るために丘に登る。
Siem Reap観光にツアーできているほぼ全ての人が来るということで、その様子はまるで何かの宗教のお祭りのように見える、奇妙な感じでした。
結局、キレイな夕日は見えなかったものの、最上部からのジャングルの眺め、およびその中に包まれているアンコールワットなど、とても印象的でした。

夕食後、今回のツアーで知り合った人と飲みに行く。自分ととても年齢が近い兄妹(お兄さんが自分の1つ上、妹さんが自分の1つ下)。
カウントダウンまでは、普通に飲んでたけど、年が変わった後、クラブの前の路上で踊っている群衆に混じって、ひたすらひたすら踊り続ける。
結局、ホテルに帰ったのは、夜中の2時45分。ものすごーく疲れたけど、とんでもなく楽しかったです!また、この2人とは東京でも飲もうと約束する。(特に、お兄さんとは勤務地も近いし。)