Bangkok到着

9時間半のフライトの末、Bangkokに到着。ここは、約1ヶ月ぶり。
帰ってきたなー、って感じがします。人の顔、声、雰囲気が、やっぱりアジアってアメリカとかヨーロッパと全然違う。どこか、のほほんとしているというか、柔らかい感じがするというか。この空港自体に来るのが慣れてるだけかもしれないですけど。

とりあえず、TGのデスクで帰りのチケットの時間を変更する。今の予定だと、1月5日が丸1日バンコク滞在になるが、バンコクに1日だけいてもたいしたことはできないので、その1日をカンボジアに振り返るべく、Phnon PenhからBangkokへの飛行機を1月5日の便に変更。難なく完了。
その後、空港内の無線LANにつなぐ。どえらく高い。1時間250バーツ(750円)、2時間で450バーツ。でも、カフェでビールを飲みながらできるので、買ってしまう。
3時間後に、カンボジアに向かいます。カンボジアでは、空港到着時にビザを申請しないといけない。少し面倒。