Dakarへ移動。(Dialakoto村→Tambacounda→Dakar)

朝、Dialakoto村から、mini busというバスに乗って、出発。これはバスなんですが、停留所などは特に無くて、道端で手を上げている人がいて、場所があれば乗せていく、という形式。なので、止まる止まる。。。結局、7プラスの倍ほどの時間をかけて、Tambacoundaに、到着。
Dakarまで、7プラスで8時間の移動。こう書くと1行なんですが、







とてつもなくしんどかった。

なにせ、
1.気温45度。
2.ぎゅうぎゅう詰め。
3.結構ゆれる。
4.エアコンなし。
5.シートがぼろくて、シートの下の鉄のシャフトがお尻に直に当たる。
という状態で、8時間ですからね。飛行機のエコノミークラスが天国のように思えます。

本も何度か読みましたが、先が見えないので、万が一酔ったら洒落にならん、と思い躊躇気味にしか読めず、周りの人は全然喋らないし、もちろん寝ることはできないので、いろいろなことを頭の中で考える。たとえば、
1.いつ仕事をリタイヤするか。
2.リタイヤまでにいくら稼ぐか。
3.それを稼ぎ出すには、どんなペースで稼ぐ必要があるのか。
4.東京の新しい部屋をどうするか。
5.今、一億円あったら、どう使うか。
などなど。最後のほうは、疲れてきて考えることもできなくなってましたが。。。

何はともあれ、夜にDakarに無事到着。

最初にDakarに来たときと同じホテルにチャックイン。
とりあえず、三日三晩シャワーを浴びてなかったので、シャワーを思う存分浴びる。なんだか、天に召されるような感じでした。シャワーがこれほど気持ち良いものだったとは思わなかった。。。

その後、夕食をとり、インターネットカフェに行ってメールをチェックしたのち、ホテルに帰って、軽くビールを煽って、就寝。

イベントは少ないですが、とんでもなく疲れた一日でした。。。