買い物→トズール→タメルザへ

すこし前から家の周りを走っているのですが、毎日走っているということや、そのうちフルマラソンの大会に出たいということもあり、走る用のランニングパンツとランニングシャツがほしいと思っていました(軽井沢で10kmの大会ですら、周りはビシッと服装を固められたランナーで、大会Tシャツとふつーのハーフパンツで走ったのは、すこし肩身が狭かった)。ただ、セネガルではそんな良いものは買えないので、チュニジアに来たら、ぜひちゃんとしたお店で、ちゃんとしたものを買おうと思っていました。ということで、今日はまず、昨日とあるスポーツ洋品店で教えてもらったお店へ。

10時くらいには開いているだろう、と思って行ってみたら、シャッターが閉まっていた。下10cmくらいは空いているので、店内に人はいて今日は開店をするであろうということは分かったのですが、いつになるかは全く不明。暑いのでお店の反対側にある日陰で10分くらい待ったけれど何も動きが無く、ダメもとでシャッターをコンコンと叩きに行く。何の反応もない(シャッターをノックして開店時間が早まることはないのは当然だ)ので、また日陰に戻ると、どこからもともなくお店の人が現れて、お店の中に入っていき、お店のショーウィンドウのシャッターが開いた。さらに5分くらい待ったけれど反応が無かったので、後でもう一回来るか、と思っていたら、別の男性客がフラフラっとやってきて、自分がやったようにシャッターをコンコンと。そうしたら、お店の入り口のシャッターがガラガラっと開いた!喜び勇んで、店内へ。

お店は幅15m、奥行き30mくらいで広々としていて、昨日いくつか見たお店とは明らかに雰囲気が異なる。お店の人にマラソン用の用具のありかを聞いたら、きちんとあった。40分くらいかけてじっくりと選んで、満足のいくランニングパンツ、ランニングシャツ、ランニングのときにペットボトルを腰に下げられるポシェットを購入。それに加えて、ムスメが遊ぶボールもついでに。そしてこのお店、なんと今日からバーゲンということで、いろいろなものが20%OFFとか50%OFFとかになっていて、今回自分が購入したものも大半がその恩恵を受けることが出来ました。上記のモノが全部あわせて7200円。バーゲンが無ければ、10000円は確実に超えていたので、これは嬉しかった。

その後は、別のお店でムスメの靴を購入(300円のメイド・イン・チャイナ。チュニジアで中国製の子供靴を日本人が買ってダカールで履く時代。)。そして中央市場で野菜や魚が売られている様子を見物。セネガルの市場を2倍くらい大きくして、より清潔にした感じだけれども、大きく変わる様子は無い。まあ、野菜、果物、魚、肉を売っている市場ということで共通しているから、当たり前ではあります。

中央市場の入口。ちょっと分かりづらい。

中央市場の中の果物コーナー。

最後に、昨日も訪れた旧市街でヨメがチュニジア服を購入(半額に値切ってた。強い)して終了。ホテルに帰り、チェックアウトをし、タクシーで空港へ。

空港では、国内線のチェックインカウンターの場所がものすごく分かりづらいところにあって苦労したけれど、それ以外は大きなトラブルも無く時間が過ぎていき、ほぼ定刻の16時くらいに小さなプロペラ機でトズールへ。

こんな飛行機。

17時くらいにチュニジア中西部トズール到着。飛行機を降りたとたん、ものすごい熱風がエンジンのほうから吹いてきて、ヨメと二人で「エンジンの熱風すごかったね」と話していたら、ターミナルビルの外でも同じ気温。エンジンの熱風がすごいのではなく、気温がむちゃくちゃ高いということらしい。そういえば、ダカールを出る前に調べたトズールの予想最高気温は40度だった。

トズールからは、1時間ほどかけてタメルザというところへ移動。道中は、らくだを見たり、雄大な山の景色を見たり、オアシスの広がりを見たり結構楽しみながら移動。

こんな山越えをして来ました。

車で1時間ほど移動して宿泊場所のタメルザへ。ホテルは、Tamerza Palaceというところ。砂漠の町の中に出来たプール付きのリゾートで、スパも出来ます。

こんな感じです。


19時くらいから、今日買ったランニンググッズを早速装着して周りを走って、夕食。夕食はプリフィックスだけれど、ボリュームも味もとてもいい感じだった。