テストの結果

先日受けたテストのうち、Corporate FinanceとHuman Reource Management(HRM)の結果が返ってきました。前者が70点で後者が75点。

前者のCorporate Financeについては、新規投資のための資金調達方法を回答した部分で、いくらをEquityでまかなっていくらをDebtでまかなうのか、数字をキチンと書くように、との教授のコメントがあり。でも、このケースでは、全額Equityというのが自分の回答だった(なぜなら債務超過の会社なので、Debtで調達というのはまず無理)ので、数字を書くも何も、全部は全部だろうと思う。B/Sの分析についてもコメントがあったけれど、結局何で点が引かれたのか良く分からない。財務プロジェクションの作成にいたっては、回答欄が6年分用意されていたのですが、問題文が5年間のプロジェクションを要求していたので最後の1年分を書かずに出したら、6年目のところに「ここも埋めなきゃダメだよ」的なマークがあって、これも納得いかん。ただ、50点を超えていればとりあえずPassだし、周りを見ると50点とか55点とかが結構多いようなので、まあOK。

後者のHRMについては、教授のコメントが比較的納得いくものだったので特に不満は無し。相対的ではあるけれども、Financeよりも点が取れたのはちょっと嬉しい(HRMは元々興味がある分野だったし、新しく学ぶことも多かったので)。

これまでで7科目が終了して一応全部パス。あと9科目のテストand/orレポートをパスして、卒論を出せばMBAゲットなので、引き続きがんばります。