チュニス到着

飛行機が遅れに遅れ、チュニスに到着したのは10時過ぎ。

とりあえずホテルにチェックインした後、セネガルから来ている我々として、チュニスでの一番の目的である買い物をするため、街を歩き回るが、暑い時間帯のお昼はお休みというお店が結構多くて、部屋にいったん帰って夕方に出直す。

夕方、いろいろとお店を回ったあとで、観光のために旧市街へ。
旧市街は、アメ横をぎゅっと圧縮して、道をくねくねさせたような感じ。お土産屋が多いですが、中には普通に日用雑貨を売っているお店もあって、地元の人も普通に使うみたい。アラブ圏の国に行くとかなり一般的に見られるこの旧市街ですが、どこに行っても、同じように観光地化されてしまっているのは、まあしょうがないですね。

旧市街の写真。

夕食は、ホテルの近くのレストラン「ル・カルタージュ」で。ワインが、一番高いものでも1本1000円くらいと激安。味もまあまあでした。他の食事もおいしかった上に安かったので、チュニジアの今後の食事には期待。