送別会

今のMBAプログラムには、フランスからの交換留学生が来ているのですが、彼らが来週帰国してしまうので、送別会。
ファーストフードとスーパーとピザ屋が一緒になった施設に、屋外で食べられるテラスが付いていて、そこでビールを飲みながらダベる。

彼らのうちの一人と、ビザについて話をしたら、「本当は4,5日で取れるのに、1ヶ月もかかってしまったよ。黒人じゃないというだけで、やたらとお金を求められるし、うんざりさせられた」とのこと。
フランス語がしゃべれるフランス人でも1ヶ月かかるんだから、そりゃ苦労するわ、と勝手に納得。

帰ったらパリで働くの?と聞くと、一人は、フランスじゃなくて、フランス語圏の途上国で働きたいといっていた。もともとマダガスカルで援助的なフランス語教師をやっていたということもあり、途上国の企業やNGOで働きたいらしい。でも中々職が見つからなくて大変そう。フランスで働かないのは何で?と聞くと、肩をすくめながら「つまんないし」と。
もう一人は、Webマーケティング関連で起業するらしい。パリでやるの?と聞いたら、ノルマンディーに実家があるので、そちらでやるとのこと。都会暮らしよりも田舎暮らしのほうがいいのかね?と聞いたところ、まあそれもあるけれど、企業に際してお金を節約するために最初は実家に住もうかと思ってる、とのこと。親からの資金援助も期待している様子。確かにWebマーケティングだけだったら、やりようによっては都会にすまなくでも十分やっていけそうな気がする。

フランスor日本での再開を約束して、お別れ。みんな陽気ないいヤツだったので、知り合えて良かった。