デモ

昨日我が家の近くでデモがありました。
幸運なことに、巻き込まれたわけではないし、だから見たわけでもないのですが、背景はこんなものです。

ダカールの近くに、天然保護区に指定されている島があります。(Madeleines島)。この島の近くの海は、漁獲禁止区域になっているのですが、ある漁師がこの区域で漁をしていたのを、保護官が発見。3発の実弾発射によりこの漁師が死亡してしまいました。

これに怒りを覚えた漁師の仲間を中心とした人々が、デモ活動を行った模様。デモ隊は、タイヤに火をつけたり道路をバリケードで封鎖し、一方の警察は催涙弾を使ってデモ隊を追い払ったりしました。結果、十数人が負傷した、というものです。

禁止区域で漁をしたからと言って、なぜ実弾発射をしたのか本当に謎です。どう考えても、漁師が保護官に対して攻撃を仕掛けてそれに対しての正当防衛ということにはならないでしょうし。。。

ちなみに、デモがあった場所は、最近自分がジョギングをしている場所に完全に重なっていて、当日は確かに、いつもは車の往来が激しい道路に、全くと言って良いほど車が見当たらず、いつもだったら見かけるランナーもほとんどいなかったので、変だなと思っていました。今後は、こういうちょっとした変化でも、「何かあるかも」と考えて、家に引き返そうと思います。デモに巻き込まれたら、何が起こるかわからない。