シディ・ブ・サイド

3時起き。3時半にホテルを出発して、5時50分のチュニス行きの飛行機に乗る。
チュニスには7時ころ到着し、昨日タメルザから電話で頼んでおいたホテルからの送迎タクシーに乗って、一路シディ・ブ・サイドへ。

チュニジアというと、白い家と青い海の組み合わせというのがポピュラーなのですが、あれはまさにこのシディ・ブ・サイドの街のこと。今日からここに3泊して、白い町並みを満喫します。

ホテルに着いたら、朝食を出してくれたり部屋に早めに入れてくれたりと、寝不足の体にはとてもありがたい。10時頃に一度街を散策しようとしたけれど、あまりにも暑いので夕方出直すことを誓いつつ部屋で昼寝。

夕方になってホテルを出る。タメルザと違って、夕方は涼しい。いくら暑い場所でも、夕方くらいはやっぱり涼しくなってほしいものだと、改めて実感。

滞在しているホテルは崖の上にあるのですが、その崖のきわから海を眺められるカフェを発見したので、そこで遅めの昼食。チュニジアの「青と白の街」的な写真は、ここのカフェから撮られることが多い。

カフェの眺め。

町並み。

その後、カフェから眺めた海辺まで崖についていた階段を伝って降りる。海は、砂があまり白くないせいか、それほどキレイではない感じ。でも、海風を浴びて、砂で遊ぶムスメを見るのは、それはそれで楽しいひと時ではある。

浜辺。シディブサイドの崖を降りること15分ほどでつきます。にぎわっていました。

ホテルに帰って、軽く走った後で夕食を食べて今日はおしまい。