唯一確実なのは、自分の意思と行動のみ

公私ともに、どんなことでも自分以外の要素が少しでも関われば、予測不能なことは起こりうるので、ベストを尽くしても結果が思ったとおりにうまくいくとは限らない。というか、普通は何かしら問題があってうまくいかない。 だけれども、当然のことながら、自分が何を目的に何をすべきなのか、という意思とそれに基づいて自分を動かすことは、完全にControllable。
にもかかわらず、「どうせ全力を尽くしても誰かに邪魔されるから」とか、「そんな大変なこと、どうせうまくいきっこないからやらない」とか、やりたいこと、やらないといけないことがあるのに、やらない言い訳を適当に考えてやらない、ということが自分も含めて周りに結構多い。 遠い将来の目標も、まずは目の前の、もしかすると面倒なことを、着実にきちんとこなすことの積み重ねでしか達成し得ないし、そういう一歩一歩が、困難な障害を乗り越える力とラッキーを引き寄せるものだと思う。逆に、自分でコントロールできるようなことも出来ないのであれば、他人の力に影響されること(世の中のほぼすべての仕事はそう)なんて、絶対にできっこない。
ということで、今日も疲れて眠いけど、きちんとフランス語を勉強しよう。。。ここで覚える一単語が、将来決定的に大事になるかもしれないし。