神様へのお願い

今日、家族で自分方の実家に行ってきました。その際に、当初は予定していなかったのですが初詣をする事に。

いつも、こういう場合に神様(?)に何を御願いするか、困ってしまいます。だって、お願いをして何かをしてもらうには、あまりにも日頃から神様に対して何もしていないし、何かやりたい事があれば自分で努力すればよいだけだと思っているから。(もちろん色々なことがうまくいく為には、自分の力だけではなくて他のいろいろな人の力添えが必要だし、それには人の巡り合わせというのが重要なファクターになりますが、それだって、最終的には自分の心がけで、如何に周りの人を大切に扱っているかという事に尽きると思う。)

ということで、仕事の成功とか学業成就とかを御願いすると、逆に罰当たりな気がして、困ってしまうのです。

結局今日は、仕事とか学業とかに思いっきり打ち込めるように、自分を含めた家族の無病息災だけを祈ってきましたが、これも結局日頃の心がけ次第だしなぁと、初詣を軽視している時点で、あまり恩恵を受ける資格も無いのかなと思ってしまった初詣でした。