会社を辞める時はいつも忙しい

今回、退社4回目となるのですが、常にどの会社でも、なぜか辞める直前は恐ろしく忙しい。
最初の会社では、初めてまかされたチームリーダーという立場で火が噴いていてろくに家に帰れんかったし、
2社目では、会社を去る30分前まで普通にbug fixをしていたし、
3社目では、最終日にクライアントに対する中間発表があったのでその直前まで4徹だった。
今回は、偶然の産物ではありますが海外からの要人来訪やトラブルが重なってしまい、なにげにものすごく忙しくなってしまった。12月に退社を決めた時には全然仕事がなくて、このまま9時5時の生活で辞められると思ったのに。
世の中、なかなか楽には行きません。