他人<父親<母親

今日は、ヨメが会社時代の同僚とランチを食べるため、ムスメと留守番。
ムスメと二人で過ごすのは、悪くはないものの若干退屈になってしまうので、友達を呼んで子守&昼飲み。

これまで、ムスメとはそれなりにちゃんと信頼関係を構築してきたと思っていましたが、やはり母親には勝てない。
母親が出かけると、自分が抱いていても、ダイブして母親に抱きつこうとするし、母親が出かけると自分が抱いていても中々泣き止まない。母親が帰ってくると、ものすごく安心したような顔つきで母親に抱きつく。

それでも、当たり前ですが、友達よりは自分になついていて、友達が近づこうものなら何もしなくても大泣き。まあこれは信頼関係というよりも、単なる人見知りというレベルですが。

母親ってすごいなぁと思うとともに、信頼感というのはいくら小さい子供でもきちんと持っているものなんだなぁと思いました。