半出発

明日は、10時20分発ということで、それなりに朝が早く、持って行く荷物が多く、滞在しているヨメの実家は少し遠いので、今日は成田に前泊。
ヨメの両親に成田まで送ってもらい、出発前日ですが、今日でお別れ。次の再会は、今年12月中旬。
ヨメの両親としては、今まではムスメが1ヶ月以上離れるという事はなかったし、今回は、行きたくてもすぐには行けない距離に自分の娘が行く。ということで、とってもさみしい思いをさせてしまっています。なので、当初はそれなりに反発もあったのですが、最後にはこのアフリカ行きは意義のある事として大きなサポーターとなってくれました。
今回のアフリカ行きは、そういうしんどい思いをしている人の上で成り立っているということを忘れずに、その思いに報いるように頑張らないといけない、と改めて思いました。

がんばるぞっと。