荷造り

成田に前泊するため、今日が荷造りができる最終日。
まずはつぶさに今回利用するキャリアのチェックイン可能荷物数、重量を確認。今回はLHとTPを使うのですが、後者の方が厳しいようなのでそちらに合わせることに。
その後で、今回持っていこうとしている荷物の総重量を計測したところ、許容総重量を11キロオーバー。。。
うまく分散してごまかせばどうにかなるとは思ったものの、妻子をつれているので万が一乗れないなんてことになったら面倒だし、日本ならまだしも、スペインでトラブルになるとものすごく大変。ということで、リストラ実行。持っていかないことにしたり、後で船便で送ってもらうことにするなどして、やっとどうにか、1時過ぎに荷造り終了。計測のために何度も20kg〜30kgの荷物を上げ下ろししていたので、もうぐったりです。。。