ヨメ実家ネット環境整備

昨日のブログで書いた通り、ヨメの実家に約1か月居候することになりました。そして、日中(というか朝6時から夜10時くらいまで)ほぼずっと自分が仕事でネットを占有してしまう。これは、大変よろしくない。

ということで、以前から保有していた無線LANルーターを使って、環境整備。もともとはJCOMのモデムに有線で1本つないでいたのを、無線でどこでも出来るようにしつつ複数台接続も可能に。

すごく久しぶりにネットワークのことをやったので一苦労でした。普通に無線アクセスポイントとして無線LANルータをつないでもなかなかうまくいかず、いろいろ線をつなぎなおしたり無線LANルータの設定を2時間ほどあれこれといじる。諦めようかと思いつつも、どう考えてもできないわけないし、そして一応テクニカルエンジニア(ネットワーク)を持っている人間としての沽券に係わるので更に2時間ほど粘って、ようやく解決。単に、一度モデム、無線LANルータを落として、IPアドレス等をリリースして、再度立ち上げればよかった。

何はともあれこれで、ヨメの実家の中ならどこでも仕事ができるし、実家のご家族もいつでもネットが出来る。何よりも、自分が仕事をしつつ、娘がYou Tubeで動画を見ることが出来るようになったのが、大きい。