提案書の説明

昨日したためた、コンサルティングの提案書を、説明する担当者に朝方メールで送付。時間が取れたらとりあえず連絡をくれと。

あまりプッシュするのも感じ悪いので午前中はとりあえず放置して、メルマガ関係の仕事をこなす。お昼になっても返事がないので不安になりつつも、プッシュすると心証を損ねるかもと思って、もう少し頑張ることに。

昼食を食べて、少し仕事をして、昼寝をして15時。まだ返事がない。今日を逃すともう直接説明する機会が無くなってしまうので、どうしようかと迷いつつ電話をしてみると、今日はずっと外にいてメールを見ることが出来なかったとのこと。16時にはメールを見るから、それから返信をするとの回答を得る。

16時を過ぎても返事無し。内容がイマイチだったのか、価格設定が高すぎたのか、、、と考えていたところ16時半頃メールが来て、19時まではオフィスにいるから、それまでであればとりあえず自分は話を聞けるという連絡あり。最終意思決定者に説明できないのはつらいけれども、とりあえずはそこにきちんと繋いでもらいたいので、すぐに家を出て担当者のオフィスへ。

担当者のオフィスで17時から約1時間にわたって意見交換。現状や今後の展望について意見を交わしつつ提案の内容について感触を聞いたところ、内容、価格共に悪くはなく、月曜日にトップに上げてみると回答を得ることが出来た。

日本で起業をすると決めてから、日本国内企業のコンサルティングのみを考えてきていたので、セネガル企業へのコンサルティングを真剣に考えていなかった。だけれど、今日提示したような金額で悪くないのであれば、日本に居ながらにしても、こっちに出張ベースでコンサルティングに来るというのが、それなりに可能なのかもしれないと希望を持ちつつ、だったらもっと大量に提案をしておけばよかったなぁと少し後悔。

いずれにせよ、このクライアント(候補)向けにやるべきことはやったので、あとは相手の反応待ち。うまくいくといいのだけれど。