日本帰国

バルセロナでの2日間は後日書くとして、とりあえず帰国後のお話。

16時半頃ほぼ定刻で成田に到着。長期海外滞在はインドに引き続いて2回目だけれど、10カ月間日本を空けたのは初めての経験。なので、途上国と日本のギャップにさぞかし驚くことだろうと思っていました。

がしかし予想に反してあまり違和感が無い。もちろん寒さはすごいし、清潔度も比べ物にならないのですが、おぉすごい、みたいな感覚は特に無し。

ヨメの実家のご両親が迎えに来てくれたので、それに乗り込み1時間ほどでヨメの実家近くの中華料理屋に到着。セネガルにいたときにも中華は食べたけれど、やっぱり日本の中華のほうがおいしい。普通の餃子とか春巻とかこんなに美味しかったっけ、という感じ。あとビールの泡のきめが細かいですね、日本のは。

夕食後、今後数週間滞在することになるヨメの実家へ。大量の荷物の搬入を終えてようやく帰ってきたなぁと実感。

そして、風呂と洗面所の寒さにビックリする。日本の家はどこもそうだと思うのですが、風呂と洗面所は外とカベ1枚しか隔てていないし、地面から寒さが伝わってくる音で本当に寒い。でも一方で、湯船につかれるのはやはりありがたい。

明日から、引っ越し手続きとか会社設立とかでバタバタです。