サンルイ

今週末は、セネガル北部の町、サンルイへ日本人の友人家族と1泊2日旅行に行ってきました。

初日は、ダカールから北に向かってサンルイの街を通過し、さらに2時間ほどかけて、モーリタニア国境にほど近い、ジュッジ鳥類国立公園に到着。もうすぐ砂漠地帯とは思えない湿地帯です。ここはペリカンの産卵地。今回訪れた際も、湿地帯の小島に、ペリカンが密集。圧巻。

国立公園で楽しんだのち、サンルイへ帰還。サンルイは、旧植民地時代の首都。町がきれいに整備されていました。そして、独立後はダカールに首都が移ったため、都市開発はそこでストップ。都市開発は進まなかったものの荒廃もしなかったようで、市街地は、昔の建物がそのまま残っているものが多いです。コンクリートの高層ビル(と言っても10階建てでも珍しいですが)に囲まれたダカールとは違った風情があります。ユネスコ世界遺産登録も納得です。


1泊2日のショートトリップでしたが、前々から行きたかったこともあり大満足でした。町も国立公園もきれいだったし。セネガルにもし1週間程度滞在するのであれば、間違いなくお勧めです。