コンサルティングの提案書を書く

日本に帰ったら、日本企業のアフリカ進出支援をメインとしたコンサルティングファームを設立する予定ですが、それに加えて、アフリカ企業・公共機関向けのコンサルティングも同時に行いたいと考えています。

後者の経験を積むことで、よりアフリカのビジネスを深く知ることが出来るし、その中から、日本企業とのマッチングが出来るようになるから。

そういう意味合いも込めて、ダカールのある教育機関向けにコンサルティング提案書を作成してみました。テーマはBPR。自分が一番やってきた分野だということと、ダカールで実際に教育を受けた経験も生かせると思ったし、何よりも、教育機関というのはプロセス管理という概念がそもそも薄いのではないかと思っているため。(自分が今年1年間取ったMBAプログラムでも、BPRというテーマは出てこなかったので、プロセスを分析するということがそもそもまだ重要視されていないのかもしれない。ということで、逆にねらい目の分野だと推測)

夜10時から書き始めて、2時くらいに終了。元々頭ではある程度思い描いていたこともあって、意外とあっさり終わりました。が、もしこれが出来れば、新会社の第一号案件になるということで、それなりに気を遣ったつもり。

明日、時間が取れれば担当者に説明。うまくいけば、上級管理者向けにプレゼンも。さて、どうなることか。