ネットがつながらない

最近、ネットがつながらないことかなり多い。
ほぼ毎日、数十分つながらないことがあることに加えて、1昼夜つながらないことも結構ある。(この原稿もとりあえずオフラインでメモ帳に書いていて、ネットが回復したらアップする予定。)

今日ジョギングをしていたら、近所で水道工事をしていました。

結構広い範囲の地面を、中々の深さで掘っています。

まさか、通信ケーブルに傷がついているのではないか、、、考えたくないことですが、あり得なくはない。

明日の午前中いっぱい待ってダメだったら、とりあえずネットカフェに行くことにしよう。あと1か月、がんばれ。

=========
今日のつぶやき@Twitter

マダガスカル憲法改正選挙当日に軍部によるクーデター。昨年クーデターを起こして現職の大統領を支援した将校が、今回のクーデターにも加わっている模様。来週月曜日のメルマガで詳しく書きます。http://ow.ly/3ccAO

ウガンダで長期停電に対して抗議デモがあり軍と衝突。住民の話によれば、3週間前に電力会社が変圧器を撤去。それ以来停電。電力会社は、残念ながら変圧器の交換には時間がかかるから待ってくれと。この期間中に電力料金請求書が届く。怒らないほうがおかしい。http://ow.ly/3ccBq

米国の投資家が合同でナイジェリアを視察。1000億ドル超の投資を見込む。こういう話は大きくなりがちなので話半分という感じですが、それでも注目度合いは感じられる金額。http://ow.ly/3ccBL

天候をベースとしたケニアでの農業向けマイクロ保険は前々回のメルマガで紹介しましたが、ウガンダでも導入された模様。過去の統計データ蓄積は乏しいはずで、試行錯誤が続くと思いますが、長期的に見れば確実に広がっていくでしょう。http://ow.ly/3ccC8