タバスキ前日

いよいよ明日はタバスキ(犠牲祭)。
今日はいたるところで、羊を洗う光景が見られました。

学校の友達も、良いお年を!的な感じで、良いタバスキを!というメッセージを送りあっています。

一家で一頭の羊を生贄としえて捧げて、それを家族で食べるのですが、同時に、近隣の貧しくて羊を手に入れることのできない人々にも配るそうです。イスラム教の喜捨の一つかな。

こうやって、近隣住民、貧富の差を超えた交流がある種制度として組み込まれている宗教がもたらす、社会の安定性というのは、小さくないと感じます。

========================
今日のつぶやき@Twitter

ルワンダのMTNの送金サービスでは、8月1か月の送金額は約840万円。どうでもいいですが、Rwandatelの送金サービス名がM-Kashで、ケニアのM-Keshoと似すぎ。http://ow.ly/3aVIG

先週のメルマガで詳しく伝えたナイジェリアの債権買取機構が、近々債券を発行予定。国営のBad Bankが市場で資金を調達するというのは興味深い。http://ow.ly/3aVJ1

私が愛読している国際機関で働くこっちゃんさんのブログ。今回の記事はナイジェリア。アフリカといえばBOP!と思っている方は、必読です。http://ow.ly/3aVJf

エチオピアのカラオケ屋の様子。韓国資本。客の大半は韓国人と日本人。店主は英語を学ぶためにエチオピアに来たと。そこでビジネスを始めちゃうんだから、力強い。http://ow.ly/3aVJy

ケニアノキアが新たなスマホを発売。希望小売価格約42,000円。高いなぁ。でも、売れるんだろうな、これが。http://ow.ly/3aVJQ