トヨタ社員は忠誠心が強い?

今日の授業での同級生との一コマ。

セネガル人同級生「そのうち、1年でもいいから日本に行って、経営を学びたいんだ。日本式経営というものにとても興味がある。」

自分「それはうれしいね。でも、日本で経営を勉強といっても最近の会社は元気がないから、勢いのある大企業を見たいなら、アジアだったらシンガポールとか韓国の方がいいよ」

同級生「そうなのか?そういえば聞いた話だと、トヨタの社員は愛社精神がとても強いらしいじゃないか」

自分「うーん。そうかもしれない」

同級生「だってトヨタの社員は、愛社精神があまりにも強いから、自分のファミリーネームを会社名に合わせるんだろ?」

自分「???ファミリーネームがなんだって?」

同級生「だから、トヨタ社員はあまりにも愛社精神が強いから、自分の名字をトヨタにしちゃう人が多いんだろ?という話を聞いたことがあるけど」



ギャグじゃなくて、リアルにしゃべってましたね、この同級生は。

一体誰だ、こんなこと教えたヤツは。。。

こんな授業も、あと1日。