ご報告:アフリカでの起業は無くなりました

題名の通りですが、アフリカで起業をするというオプションは無くなったことをご報告します。こちらでのビジネスの機会を探ってきてある程度の目途は立ったのですが、家族の都合で、当面は日本に居を構える必要が出てきたためです。(念のため言っておくと、別に我が家の家族・親族が病気で倒れて介護が必要で、、、というようなことは無いのでご安心を。また、こちらの治安が危なくて家族で住めないとか、こちらの生活が不快で耐えられない、ということでもありません。)

私がアフリカで起業をするということを期待してくださっていた方には、申し訳ないと思っています。

ただ、アフリカまで家族を連れてきてはいるものの、人生の優先順位は、家族>仕事であり、これを考えれば、今回の決断は、まあしょうがないかというのが正直なところです。アフリカでの起業というのは、自分のキャリア上の目標である「ビジネスの支援を通じたアフリカ諸国の経済発展への貢献」という観点では、現時点でもベストな「手段」であると信じています。しかし、家族みんなが楽しく暮らせることが、キャリアを考えるうえでの基本的な前提になりますし、日本にいても別の「手段」を取ることは可能であると思っています。以前もこのブログで書いた通り、アフリカでの起業は一つの「手段」にすぎないので、私も含めて家族がハッピーになるという前提において現実的に取りうる「手段」の中でベストなものを選び取り、それに対して全力を尽くすことが自分が今なすべきことである、そう思っています。

こちらに来てアフリカの成長余地が高いことは身をもって実感しているので、日本に帰ってからも、出来れば、アフリカ絡みの仕事をしたいとは考えています。現在は様子見がてら、その準備にとりかかかっているところです。準備がきちんと整えば、そのタイミングで何をするかはお知らせしたいと思います。